生活科 インタビュー
今日の生活科では,それぞれの教室を詳しく知るために,インタビューの仕方を考えました。まずは挨拶!次に質問。最後にお礼と,インタビューの流れを子どもたちと一緒に考えました。さっそくインタビューが可能な教室や先生のところへ行きました。都合が合わず,明日の人もいます。「早くインタビューがしたい」と意欲的な子どもたちです。
【2年】 2024-04-30 19:41 up!
隅々まできれいに
掃除の時間の様子です。それぞれ自分の当番の仕事を頑張っています。時間いっぱいやりきる姿がいいですね。
【2年】 2024-04-26 17:58 up!
学校探検2
これまで入ったことのない教室にも入り,ドキドキわくわくの2年生でした。それぞれ紹介する教室の担当を決めたので,教職員へのインタビューや教室に何があるのか詳しく調べる学習を頑張ってほしいです。
【2年】 2024-04-26 17:58 up!
学校探検1
入学してきた1年生のために学校を案内しようと,まずは2年生が学校のいろいろな教室を見てまわりました。「何があるかよく分からなかったから,もっと知りたい!」と,さらに教室を詳しく調べたい意欲へつなげていました。
【2年】 2024-04-26 17:58 up!
しょしゃのたいそう
「しょしゃのたいそう」という学習のテーマで,漢字を体を大きくつかって表現しました。「一」は手の先を意識して,腕を左から右へ とめる。「小」のはねは,しゃがんで勢いよくジャンプ。体を使って表現することがとても楽しかったようで,何度も「もう一回やりたい!」と発言していました。違う視点で漢字に興味をもってくれたら嬉しいですね。
【2年】 2024-04-25 19:49 up!
春がいっぱい
先日の国語科の学習に引き続き,自分が考える春を,言葉や絵で自分なりに表現していました。集中して取り組んでいます。
【2年】 2024-04-25 19:49 up!
なかよし班
生活科でなかよし班の顔合せをしました。1.2年生,えのきさんと合同です。これからいろんな学習や学校行事で,なかよし班のみんなと協力して学習していきます。初めは緊張してぎこちなかった子どもたちも,フラフープの体通しや風船送りの遊びを通して,笑顔が増えていきました。2年生は1年生を優しくリードし,1年生は2年生の姿を見てお手本にし,困ったことは頼っていけるような関係になっていってほしいなと思います。
【2年】 2024-04-24 19:19 up!
国語科 声をそろえて
国語科で「はなが さいた」という詩を音読しました。みんなで声をそろえて,隣のクラスまで聞こえる大きな声でした。この後,春を感じるものは何か出し合い,自分の考えを積極的に伝えあっていました。
【2年】 2024-04-24 19:18 up!
2年 体ほぐし
背中合せになって、上手に立てるかどうかやってみました。はじめはなかなかうまくいきませんでしたが、しばらくすると「いっせーのーで」と声をかけあう様子が見られるようになりました。できたときの笑顔はキラキラしていました。友達と工夫しながら協力できたことがうれしかったという感想もふり返りで出てきました。
【2年】 2024-04-15 18:52 up!