京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up24
昨日:58
総数:395313
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は土曜参観、10日(月)は代休日です。

全校練習1日目

画像1
 1,2時間目、運動会の全校練習をしました。開会式での行進の仕方や、応援の練習に取り組みました。各色、大きな声で応援をしたり、楽しそうにダンスをしていて、本番が楽しみになりました。
画像2

いろはかるた

画像1
 国語科「ことばあそびをしよう」の学習では、いろはうたを学習しました。いろはにほへと、で始まるこの歌には、47音の平仮名が一つずつ含まれていて意味もある文章になっていることに子どもたちは驚いていました。
 授業の後半では、教科書で紹介もされていた「いろはかるた」に取り組みました。おてつきに気をつけながら、カルタを楽しんでいました。
画像2

体育館練習は大詰め!

画像1
画像2
 体育では連日、運動会に向けてダンスの練習をしています。今週が終われば予定では、来週から運動場での練習をするつもりです。体育館の中での練習は大詰めに入り、もう前で先生が見本のダンスをしなくても、体が勝手に動いている人が出てきています。
 ただお手本のダンスをマネするのではなく、笑顔で踊っていたり、手や足をビシッとのばして踊っている人も増えてきました。どうせ踊るなら見ている人も楽しくなるような真似したくなるようなダンスがしたいですね。2年生は1年生の見本にもなるよう日々頑張っています。ここから更にレベルアップを期待していてください。

今日も歯みがき

画像1
 掃除が終わった後は、毎日ハミガキの時間です。自分のいすに座って、音楽に合わせて歯を磨いていきます。この前の「歯の日」に、歯をみがいていないときの口の細菌の量を知ってから、みんな真剣に歯を磨いているようです。毎日の積み重ねが大切ですね。

2学期の視力検査がありました

画像1画像2画像3
 2学期に入り、検診が続々と始まっています。月曜日は、視力検査でした。4月はよく見えていたのに、9月に入り見えにくくなっているという人が中にはいました。YouTubeやテレビ、ゲームは楽しいものですが、時間を守って明るいところで目を近づけすぎずに見れるといいですね。

せいかつの中の音を楽しもう

 音楽科「せいかつの中の音を楽しもう」では、身の回りにあふれている音や声を思い出しました。「扇風機はブーン」「セミはジーって言います。」と、普段の生活を振り返ってくれました。
 後半は、その言葉だけをつかって話す活動もしました。かえるの鳴き声の「ケロケロ」だけを使って、友達に好きな食べ物を伝えました。写真は、そのときのものです。いかにも話し合っていそうですが、ケロケロ言っています。次回は、今回出てきた鳴き声を重ね合わせていきたいと思います。
画像1

かん字のひろば(2)

 国語科「かん字のひろば(2)」の学習では、1年生のときに学習した漢字を使って日記のように文章を書きました。ただ習った漢字を使って文章を書くのではなく、日記のように書くため、感じたことも含めて2文の文章を書きました。
 1年生のときには、書けなかった言葉も2年生になって書ける字が増えてきています。習った漢字は、生活の中や学習の中でもどんどん使って身につけていきましょう!!
画像1

あそんでためしてくふうして

 家のなかにあっても捨てるだけの「がらくた」。でも、生活の授業で使えば、あらふしぎ「がらくたからばこ」に大変身。空き箱やトイレットペーパーの芯、ペットボトルのキャップなどをつかって遊びを考えました。
 つんだり、はじいたり、ころがしたり、いろんな活動を通してたくさんの遊びを考え出していました。これからの学習が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ことばでみちあんない

画像1
画像2
 国語科「ことばでみちあんない」では、地図を使って道案内を友達としました。分かりにくい道案内と、分かりやすい道案内の違いを考え、案内する場所や目印を明らかにした道案内を心がけました。
 聞く人は、メモを取りながら道案内を聞いていましたが、メモの学習で習ったことを生かしている子どもたちもいました。学習がつながっていますね。

クリーンキャンペーン

画像1
画像2
 昨日のクリーンキャンペーンは、運動会に向けて、運動場の石拾いを行いました。自分たちが使う運動場を安全で快適な運動場になるよう、みんなで頑張りました。
 ただ石拾いをするだけでなく、決められた時間の中でだれが一番多く石を拾えるか、楽しみながら活動もできました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp