京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up3
昨日:18
総数:394049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

3年生にインタビュー

 生活科「広がれわたし」の学習で、3年生にインタビューをしました。子どもたちはこれまでお家の人にインタビューをして、過去の自分について理解を深めてきています。そして、今日は「過去から未来へ」というテーマで、3年生に気になることを質問しました。
 3年生になって増える教科やなくなる教科、部活動のことや給食のことなど、変わるところに興味津々の様子でした。学習は少し難しくなるかもしれませんが、「やってみたい」という気持ちを忘れず頑張ってほしいと思います。そして、3年生とは来年中学年同士として、色々な場面でかかわりが増えます。今から、関係を深められたいい機会でした。
画像1
画像2
画像3

スピーチ大会

画像1
 今日の5,6時間目はスピーチ大会でした。2年生からも代表2名が登壇し、発表してくれました。タイトルは「きれいに やっとおよげたよ」と「ぼくは虫はかせ」でした。二人とも緊張していましたが、練習の成果を発揮して、堂々と話していました。
 来週は、二人以外の子どもたちも参観で作文を発表する予定です。二年生の一年間で楽しかったことやできるようになったこと、嬉しかったことなど、様々な思い出が語られることと思います。みんなの発表が楽しみです。
画像2

マラソン大会

 雨で延期になったマラソン大会が本日開催されました。業間マラソンや体育の授業で、体力をつけてきた成果が出ていたように思います。残念ながら、体調不良等で参加できなかった子もいますが、また来年も機会はあります。自分の目標に向かって、来年も頑張ってほしいと思います。
画像1

10000ってどんな数?

画像1
画像2
 算数科「1000をこえる数」」では、初めて10000という数字が出てきました。「十千(じゅっせん)っていうんじゃないの?」と尋ねると、「10000ですよ。」と子どもたちの方から教えてくれました。よく知っていますね。
 授業の後半では、シェアタイムをとりました。10000より1小さい数はなんなのか、なぜそう言えるのかを話し合いました。担任の私が想像していたのとはまた別の説明も飛び出してきて、とても興味深い時間でした。説明してみよう、分からないことは分からないって素直に言おう、説明してもらったら説明しかえそう、という気持ちが子どもたちにも根付いてきていて、とてもいいシェアタイムになってきました。

みんなで協力

画像1
画像2
画像3
 体育科「とびばこあそび」の学習では、みんなで協力して準備や後片付けをしています。以前にやった「マットあそび」での準備や後片付けの経験が存分に活かされ、たくさんの跳び箱を出さないといけないにも関わらず、ものの5分で準備や後片付けが完了します。自分たちが活動する時間を確保するために、大切なことですね。
 よく観察していると、自分の班の準備が終わっても、他の班を率先して手伝いにいっている人がいます。助けられた人も嬉しいし、助けた本人もきっと気持ちがスカッとしていることでしょう。とても素敵です。助け合いの精神で、2年生の残りの期間も頑張ってほしいと思います。

両手を広げた長さは何cm?

 算数科「100cmをこえる長さ」の学習では、黒板の長さを知るために、まずは自分自身の両手を広げた長さを測りました。「30cmものさしでは何回も測らないといけない。」「腕は動くからはかりにくい。」という意見から、ビッグサイズのものさしとテープをうまく利用して、長さを測りました。
 予想をして長さを測ると、なんとピタリ賞がっ!!測れた長さをもとに黒板の大体の長さを求めました。これからも、なが−い長さをはかったり、計算したりする学習が続きます。
画像1
画像2
画像3

楽器でお話

画像1
画像2
 音楽科「いろいろながっきの音をさがそう」の学習では、色々な打楽器をうったり、音を聞いたりしています。今日は、自分の好きな楽器をもって、友だちと楽器でお話することに挑戦しました。「どうリズム打ちをするとお話しているように聞こえますか?」と尋ねると、「二人の速さを合わせる」「リズムよく」とポイントを捉えた発言がありました。それらを踏まえて、ペアで「お話」をしているところです。上手くお話しているペアがたくさんありました。

九九の表から大発見

画像1
 算数科「九九のきまり」の学習では、九九の表からきまりを見つけています。毎時間、表をじっくり見ていくことで、大発見があります。「これもそうや!」「こんなことが言えるんじゃない?」と、一般化する活動がとても有意義に進んでいる気がします。
 ある場合だけについて言えるのではなく、他の場合でも言えないかを考えてみる、そんな視点が算数科では大切ですね。
画像2

ようすをあらわすことば

 国語科「ようすをあらわすことば」の学習では、雨が降る様子を表す言葉についていろいろ考えてみました。友だちと交流すると、新しい言葉も見つかって、ノートに書き足す姿が見られました。
 3学期、まだ始まって間もないですが、授業の雰囲気がとてもいい感じがします。友だちの意見を素直に取り入れ、「あぁ、それもあるなぁ!」という反応がよく聞こえます。友だちからの意見で、自分の幅が広がるの、とても素敵ですね。来週も頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

にこにこ集会

 1時間目は始業式とにこにこ集会でした。始業式は、寒い体育館の中で行われましたが、静かに校長先生の話を聞くことができました。にこにこ集会では、12月のにこにこ学習の振り返りを代表の二人が発表してくれたり、書き初め展の表彰があったりしました。初日の一時間目からでしたが、代表で前へ立った人ももちろん、聞いていたみんなが頑張った1時間目でした。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp