京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up44
昨日:68
総数:400469
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会10月12日(土)8時45分〜12時10分                                                予備日10月16日(水)代休日10月18日(金)

小さなともだち

 生活科「小さなともだち」の学習では、つかまえたい生き物の種類でグループをつくり、学校中にいる生き物たちをつかまえに行きました。やご、ダンゴムシ、チョウの幼虫、あり、バッタなどなど…自分たちですみかや食べ物を調べて、飼育しています。夏休みまでの短い期間ですが、頑張ってお世話してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生への発表会

画像1
画像2
画像3
 生活科「まちをたんけん 大はっけん」では、地域の人へインタビューしたことをまとめて1年生に発表しました。ただ聞いたことを話すのではなく、クイズも交えて発表することで、1年生にも楽しんでもらう工夫をしていました。
 1年生からの振り返りでは、「一日に何万個もつくっているなんて驚きました。」や「いろんな電車の種類があると知りました。」と、話の中身に関することが多く、しっかりと聞いてもらえていたんだなと感じました。みんなよく頑張りました。

しんぶんランド

 図画工作科「しんぶんしと なかよし」では、新聞紙を使って楽しく遊びました。「やぶる」「まるめる」「おる」「まとう」「のる」など、色々な使い方をしながら、自分たちで遊びを作り出したり、おもちゃをつくりだしたりしていました。
 大きな教室で、自由に遊べる授業は、なかなかないので、みんなとても楽しそうに活動していました。新聞紙っていろんな使い方、遊び方ができるんですね。
画像1
画像2
画像3

海のいきものについて知ろう!

画像1
画像2
画像3
 3・4時間目は黒潮実感センターのセンター長さんに来ていただき、海の生き物について教えていただきました。前半は、魚の絵を想像で描いてみてヒレのついている位置や骨のつきかたについて知りました。後半は、海の生き物の不思議について教えていただきました。魚の歯は、実は丸かったり喉の奥の方についていたりするのを初めて知りました。
 子どもたちは、今日新しく知ったこともたくさんあったと思います。興味をもったことについて自由研究のテーマにしてもいいですね。

トラとほしがき

 5時間目は、コリア民族教室の先生に来ていただいてにこにこ道徳に取り組みました。コリアが題材になっている絵本の読み聞かせをしてもらい、韓国語でのじゃんけんや「かえるのうた」の合唱を行いました。動物の鳴き声は同じはずなのに、国によって聞こえ方が違うのにはびっくりしている様子でした。
 こうした学習を機会に、ほかの国へも視野を広げていってほしいと思います。次は来年2月。今回の学習が覚えられているといいですね。
画像1
画像2
画像3

読み上げ計算 ベーシック

 今日のベーシックは「読み上げ計算」。ひっ算の学習を終えたので、簡単な数字のひっ算を読み上げで行いました。1ケタ+1ケタや繰り下がりのないひき算は、すぐに読めていましたが、繰り下がりのあるひき算になると少し戸惑っている人もいました。2ケタ−1ケタでもすんなり読み上げられるように日々努力です。
画像1画像2

重要 にこにこ集会

画像1画像2画像3
 1時間目はにこにこ集会でした。今月のにこにこ目標は「となりの国(コリア)について知ろう」。コリアの場所や給食に出てくるコリアの料理などについて学習しました。
 そのあとは、6年生の発表でした。戦争と地震についてまとめたスライドをうまく使って発表してくれてました。2年生でもロイロノートを少しずつ使い始めていますが、6年生のように発表のときにも使えるといいですね。

パスゲーム

画像1画像2
 体育科「パスゲーム」では、準備から自分たちで時間を見て、活動を進めています。1時間目に確認したコートの作り方や物の置き方、試合の進め方をもとに、自分たちで活動を進められるようになってきています。
 中には、自分の役割が終わった後に、ほかの役割の人の分まで手伝ってあげている人もいます。「友だちを大切にする」という学級目標がここでも意識できていますね。とても素敵です。

水あそび

 体育科の「水あそび」では、水位が上がった後の学習が続いています。今日は、ふしうきや水中じゃんけんに取り組みました。ねらい2では、自分たちで取り組みたい内容を決め、活動しました。碁石拾いを友達と楽しんだり、もくもくとけのびに挑戦したりしている子もいました。今週で「水あそび」も折返しです。楽しく活動していきましょう。
画像1
画像2
画像3

わっかでへんしん 後片付け編

 図画工作科「わっかでへんしん」の学習では、後片付けまで頑張っています。自分たちで使ったものは、自分たちで片付けると、次の授業のときも気持ちよく活動ができますね。
 教室に落ちている画用紙をまたいでいく人が多かったので、それを拾える人が本当に素敵な人なんじゃないか、という話もすると、すぐに行動が変わっていました。素直に受け止めて行動に移せる、自分たちで次を考えて行動する姿、キラッと輝いていました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp