![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:65 総数:397711 |
音読劇にむけて
国語科「お手紙」では、最後の言語活動「音読げき」にむけて、練習が始まっています。これまで授業の中で、登場人物の気持ちを読み深めてきたことを生かして、気もちや読み方、動きに注意しながら、練習を進めています。中には、その場面がありありと思い浮かぶような上手な音読げきを披露してくれている子もいました。本番は明後日、頑張ってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() タヒチからの友だち
道徳「タヒチからの友だち」では、言葉の通じない友だちとのかかわりについて考えました。初めは、言葉が通じなくて不安そうだった「ぼく」も遊びを通して、仲を深めていったことをふまえて、子どもたちは「遊びの中で仲良くなりたい。」「相手の言葉を分かるようになりたい」と考えを書いてくれていました。
![]() ![]() 演劇ワークショップ
3,4時間目に「劇団えいせい」の方々に来ていただき、演劇についてのワークショップをしてもらいました。「分からない」と友達になるために、子どもたちは「分からない」ことにどんどん挑戦していきました。その中で、人によって感じ方が違うことなどを学びました。今日、大方のあらすじが決まったので、次回以降は練習をしていく予定です。
![]() ![]() ![]() そうだんにのってください!![]() ![]() ![]() 相談を終えた後は、「相談してよかったな」と思えるような相談会になるよう、来週から準備を進めていきます。 あと2回!
体育のダンス練習も大詰めです。今日はポンポンはもちろん、本番と同じように赤白帽をとって練習に臨みました。本番では、代表の2年生の掛け声から音楽が流れ始めます。いろんな場面で2年生が1年生を引っ張っていってくれている様子を見られるのが、楽しみの1つでもあります。
練習はあと明日のみとなりましたが、「本番は練習のように」「練習は本番のように」全力であと一回の練習に取り組みたいと思います。 ![]() ![]() ![]() How many?![]() ![]() ![]() 正しい答えのときはThat's right. 間違えたときはTry again. 反応の言葉は覚えるのが難しそうでしたが、何度もやり取りを繰り返していくうちに自然と反応を返せている子が多かったように思います。次回が楽しみです。 ポンポンもつけてやる気アップ!![]() 隊形移動がたくさんあり、身体だけでなく頭も使いますが、あと4日間一生懸命練習に取り組んでいきたいと思います。 ![]() 今日も頑張っています!!![]() 隊形移動がたくさんあり、難しいところもありますが、一つ一つ着実にレベルアップしています。 ![]() シェアタイム
算数科「たし算とひき算のひっ算(2)」では、繰り下がりが2回あるような筆算に挑戦しています。この日は、十の位が0で繰り下がりができない筆算の計算方法についてシェアタイムを行いました。
はじめは「なんで十の位が9から引くの」と言っていた子も、授業の終盤には友達の説明を聞いて納得している様子でした。 ![]() ![]() ![]() 英語活動!![]() 次の時間は、作ったポスターを用いてクイズを出し合います。1〜10までの英語での数え方や、「○○はいくつですか?」という尋ね方をマスターして臨んでほしいところです。 ![]() |
|