京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up48
昨日:51
総数:398646
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

水慣れはじまっています!!

画像1
画像2
画像3
 体育科の学習では「水あそび」が始まっています。今はまだ水位が浅いですが、みんな水中を歩いたり走ったり、顔をつけたりして楽しんでいました。学習カードには「前はできなかったけど、6秒顔をつけられました。」や「水中おにごっこが楽しかったです。」というふりかえりが書かれていました。ただ楽しむだけでなく、言葉にして記したり自分の成長を感じたりするのって素敵ですね。

お手伝いマン!!

画像1
 教室の黒板をきれいにするのは日直さんの仕事です。が、日直の2人でやるよりもみんなでやった方が黒板は速く、よりきれいになります。今日も、日直さん以外の人が率先して黒板消しを手伝ってくれていました。「友だちを大事にする」の学級目標の下、みんなで助け合う姿がとても素敵です。

新競技「おにごドッジ」!?

画像1
 中間休み、クラスの友だちと外で遊びました。「何をしますか?」と尋ねると、「おにごドッジしましょう!」と返ってきました。内容は、おにごっことドッジボールを組み合わせたようなものです。おにが遠くにいても急にボールが飛んでくる可能性があるので、スリリングな新競技です。みんな新しい遊びを考えるのが得意ですね。すごいですっ!!

支柱たて

画像1
画像2
画像3
 生活科「ぐんぐん育て おいしいやさい」の学習で育てているトマトの支柱を立てました。苗から育てているミニトマトは、ぐんぐん背をのばし立派に育ってきています。
 中には、その重さに耐えられなくなって少し茎が曲がり始めているものもありました。せっかく育てたミニトマトが折れてしまわないように支柱のなかに茎を入れ、真っ直ぐ育つように支えました。みんなで協力して支柱を立てている姿がよかったです。

とびあそび

 体育科「とびあそび」では、段ボールをとんで遊びました。低い段ボールや高い段ボールを飛び越しながら、高くとぶコツを探りました。「手をふると高くとべました。」「膝を曲げてためるといいと思いました。」と、高くとぶコツに気付いている人もたくさんいました。
画像1

影のキラキラ

 体育の終わりに、2人の2年生がコーンの色をそろえてくれていました。自分たちが使っていたもの以外のコーンもそろえてくれているのを見て、さすがだなと感じました。人に見られていないところでも、人のためになる言動ができるって素晴らしいことです。素敵な姿、是非これからも続けてほしいと思います。
画像1

新しい本にワクワク

画像1
 3時間目、図書室に新しく配架される本を選びました。ランチルームにずらりと並ぶ新しい本を見ると、表紙を見ているだけでワクワクしました。みんな自分の気に入った本2冊に投票をしました。自分の投票した本が新しく図書室に並ぶと嬉しいですね。

3拍子のリズムあそび

画像1画像2画像3
 音楽科「はくのまとまりをかんじとろう」では、リズムあそびをしました。友だちとペアになって、3拍子を身体を使ってリズム打ちしました。ペアで手をたたく以外に、ひざをたたいたり、顔や頭をさわって拍をとっている様子も見られました。
 ペアで工夫して3拍子のリズムあそびをすると、自然と身体もリズムよく動いていました。楽しく身体を動かすのって大切ですね。

とびあそび

 体育科では「とびあそび」の学習に入っています。新体力テストの「立ち幅跳び」で学習したとび方を生かして、この日は「五段とび」に挑戦しました。「大きく腕を振ってから始めると遠くへいける!」「ジャンプするといい。」「膝を高くあげることがポイント。」といろいろなことに気付いていました。身体を上手に使ってとべるといいですね。
画像1画像2画像3

にこにこ集会 2年生の発表

 今日の2時間目に「にこにこ集会」がありました。6学年の中で、2年生がトップバッターとして発表をしました。4月からの音楽の授業で学習をしてきた「メッセージ」と「小犬のビンゴ」をクイズをしたり、一緒に歌ったりしながら披露しました。
 3年生以上の学年は、2年生のときに学習した歌だったので、大きな声で楽しそうに歌ってくれました。感想でも「懐かしい思いにさせてくれてありがとう。」「大きな声で発表できていたのでよかったです。」という意見があり、子どもたちも嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp