京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up25
昨日:53
総数:397765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

朝の花壇で…

画像1
 クリーンキャンペーンの始まるその前、2年生の花壇に3人の人影が。見ると、昨日の雑草抜きの続きを、2年生が自主的にしてくれていました。素敵ですね。感動しました。自分のためだけではなく、クラスのためにも動ける人が増えるとクラスがどんどん居心地のいい場所になっていきます。みんなでそんな空間をつくっていきましょう。

音読発表会 頑張りました!!

 今日は音読発表会、本番っ!!みんなのこれまでの頑張りが発揮された舞台でした。練習ではなかなか揃わなかった題名の「ふきのとう」。今日はバッチリそろえて言うことができました。校長先生からも一人一人の音読が、体育館の端まで聞こえる声だったという話をしてもらいました。相手に届ける気持ちで音読するって素敵ですね。本当によく頑張りました。
画像1画像2画像3

算数科「長さ」

 算数科は「長さ」の学習に入っています。先日動物園への遠足で発見した動物の体長を表す「cm」という長さの単位も、この学習に活きてきています。
 まずは、紙のものさしで測りたいものにまっすぐ合わせて測るということを学習しています。みんな一生懸命です。
画像1

いよいよ本番

画像1
画像2
 音読発表会の体育館練習2日目。昨日よりも更にいい仕上がりになってきています。中には、自分のセリフはもちろん、前後の人のセリフも覚えて、もう台本なしで練習に臨んでいる人もいました。音読発表会に対する気合の表れですね。本番、楽しみにしています。

みんなで知恵を出し合って

画像1画像2
 4時間目は、係活動の時間でした。それぞれの係で、このクラスがどうすればより楽しくなるかを考え活動しています。みんなの話し合いをしているときの顔がイキイキしていて、どんな活動がこれから出てくるのか楽しみです。

体育館練習が始まりました!

画像1
 17日(水)の音読発表会の練習が始まっています。今日は、体育館で実際の動きも確かめながら練習を進めました。みんな、体育館の端から端まで聞こえる大きな声でやる気も十分です。みんなでそろえて言うところをもう少し揃えて、あとは本番に向けて繰り返し練習あるのみ!!

春の遠足2

 「つかれた〜」という感想よりも、「楽しかった〜」という笑顔であふれていたのがうれしかったです。次は「秋の遠足」。また一つレベルアップした姿を期待しています。
画像1
画像2
画像3

春の遠足1

 1・2年生合同で「春の遠足」に行きました。行きの道では2年生が車道側を歩いたり、園内でも2年生を中心にクイズラリーを進めたり、たくさんのキラッと輝く一面が見られました。バスの中でのマナーもバッチリでした。みんなの思い出に残る遠足になっていると嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

ついに!!

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「ふしぎなたまご」で大切に育ててきたたまごが今日、かえりました。思い思いの割り方でたまごを2つに割り、画用紙に貼って、中から何が出てくるのかを想像しました。
 「ふしぎなたまご」というぐらいですから、ハンバーグ柄のたまごからまた更にハンバーグが飛び出したり、恐竜が飛び出したり、中にはブラックホールが出てきている子もいました。完成が楽しみです。

いよいよ遠足です

画像1
 明日は待ちに待った遠足です。これまで学校たんけんや生活の授業を通して、仲を深めてきた1・2年生合同「なかよしグループ」で、明日は京都市動物園へ行きます。
 園内ではグループごとにクイズラリーをする予定です。2年生のリードが欠かせません。今日の5時間目の注意事項を聞く姿勢を見ていると、2年生の頼もしさを感じました。楽しく遠足を終えられるように、明日は頑張ってほしいと思います。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp