最新更新日:2024/06/12 | |
本日:8
昨日:73 総数:395370 |
ハートフル「たのみ方、ことわり方」はんたいに、どうしても たのみごとを ことわらなければいけないとき、どうつたえれば 「それなら しかたがないね。」と思ってもらえるでしょうか。 グループで いけんを出し合い、なるほど!と思う考えもたくさん出ました。 みんなが気もちよくすごせる アイデアです。つかっていきたいですね。 音楽科「いろいろながっきの音をさがそう」がっきの音色に ちゃく目して、後から入ったことが分かるように えんそうの じゅん番を考えました。 木でできたがっきは やわらかい音、金ぞくのがっきは かたい音がしましたね。 えんそうの し方によっても、ちがう音がしました。 算数科「100cmをこえる長さ」自分の体をつかって 長さをよそうしてから、ものさしをつかって はかります。 mm、cm、m の たんいの当てはめも、できるようになりました。 国語科「おにごっこ」
「おわり」のだんらくに、どんなことが書かれているかを読み、学しゅうのはじめに書いた「出会いの作文」とくらべました。
はじめには気づかなかったことが、分かるようになった自分。少しずつレベルアップですね。 うさぎとかめマラソン自分の記ろくを どこまで のばせるか、「自分と」しょうぶしてほしいと思います。 今日から きゅう食週間ですきゅう食時間には「ペロピカペタ」を目ざして、きれいに食べました。牛にゅうパックも、ひとつにまとまりましたね。 算数科「100cmをこえる長さ」1mだと思う長さをよそうした後、1mものさしをつかって たしかめました。 じゅぎょうの後半には、教室にある「1mくらいのもの」をさがしました。 きゅう食台や、ロッカーのよこの長さは、だいだい1mでしたね。教室の入口は、1mよりもみじかかったです。 みなさんは、自分の体をつかっても「1mくらい」が分かりますね。 音楽科「いろいろながっきの音をさがそう」これまでの学しゅうで出てきた いくつかの楽きを、強さや鳴らし方をかえながらえんそうしてみて、1つすきな楽きをえらびました。 その後、4つのリズムから2つのリズムをえらんで、グループでえんそうしました。 同じリズムでも、えんそう方ほうに くふうをすると、ちがうきょくになりますね。 算数科「100cmをこえる長さ」いぜん学しゅうした「10cmくらい」をつかって よそうをして、紙テープと30cmものさしをつかって長さをはかりました。 30cmものさしを4本つないで はかると、ぐらぐらして やりにくかったですね。 新しくとう場した100cmのものさしをつかうと、はかりやすくなりました。 これから、100cmをこえる長さについて、学しゅうしていきましょう。 ぺったんこ
きのう、たたんだ牛にゅうパックを つめていると、はこが やぶれてしまいました。
「おり目をきちっと、ぺったんこにしてくれますか。」 と一言おねがいをすると、今日は、とがった角のぺったんこパックが たくさんありました。うれしいです。 もうすぐ きゅう食週間もありますので、しゅうかんにしたいですね。 |
|