京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up58
昨日:73
総数:395420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

道とく「ありがとうって言われたよ」

画像1
人にやさしくしてもらうと、うれしい気もちになりますね。
今日の学しゅうでは、人にやさしくすると、どんな気もちになるのかを考えました。
これまでに やさしくしたけいけんや、これから大切にしたいことなどについて、自分の考えをもつことができました。

図工科「ひかりのプレゼント」

画像1
画像2
画像3
色をぬった入れものをもって、外へとび出しました。
お日さまの光をたっぷり通して、じめんに光があふれていました。
水を入れると 光がゆれて、またちがった たのしみ方ができましたね。

国語科「こんなもの、見つけたよ」

画像1
画像2
画像3
グループで、自分が見つけたものについて しょうかいしました。
しゃしんを見せながら、あい手につたわるように話をしたり、話を聞いた後には よかったところをつたえあったりしました。
回数をかさねるたびに、上手になっていきましたね。

国語科「こんなもの、見つけたよ」

画像1
画像2
学校の中で見つけた、おもしろいもの、知らせたいものについて、文しょうを書きました。
はじめ・中・おわりの組み立てで文しょうを書き、友だちと読み合って よりよい文しょうに直しました。
あしたは はっぴょうしましょう!

国語科「あったらいいな、こんなもの」

画像1
画像2
今はないけれど、あったらいいなと思うものを そうぞうして、言ばで書いたり、絵でかいたりしました。
おもしろいアイデアがたくさんあって、たのしかったですね。
これから学しゅうを すすめていきましょう。

図工科「ひかりのプレゼント」

画像1
画像2
画像3
とうめいの入れものに色をぬって、光を通してみると・・・?
とてもいい天気だったので、ぴったりの日でしたね。

算数科「100をこえる数」

画像1
画像2
「三百六十五」を数字であらわし、そうなるりゆうを考えました。
くらいに気をつけて、10や100のまとまりを見つけました。
自分でノートに「100がいくつ、10が・・・」と考えている人がいて、すてきでした!

算数科「100をこえる数」

画像1
画像2
画像3
たくさん光るほしの数を数えました。
10のまとまり,100のまとまりに気をつけて,三百六十五という数字を見つけました。

体いく科「水あそび」

画像1
画像2
画像3
ういたり,もぐったり 水あそびをたのしんでいます。
あそびの しゅるいもふえ,グループで そうだんしながら できることをふやしています!

なつといえば?

画像1
画像2
画像3
なつをテーマに,絵をかきました。
「なつやったら・・・」
と,たのしそうに話をしながら さくひんづくりを していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp