京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up4
昨日:30
総数:396017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

算数科「かさ」

画像1
今日は、dLよりも小さいたんいを学しゅうしました。
先生がまちがえる じけんもありましたが、みなさんは もう大じょうぶですね。
「1dLを同じかさずつ10に分けた1つ分は10mL」です!
その後のきゅうしょく。ぎゅうにゅうを見て
「200mlって書いてある!」
mLのりょうを体かんすることができました。ます を ならべると、すくなく見えましたね。
すこし じっけんもしました!「お〜!」となっとくすることができましたね。
どんなじっけんだったかは、子どもたちに聞いてみてください!

国語科「ミリーのすてきなぼうし」

画像1
画像2
画像3
お気に入りの本をしょうかいしています。
今日は小さなグループで はっぴょうしました。
その中から「読んでみたいな」と人気があった本を、らいしゅう、みんなの前でしょうかいしてもらいます。
絵本やしょうせつ、生きものの本など、いろいろな本をしょうかいしていて、わくわくしました!

やさしいね!

画像1
タブレットたんまつを かたづけるのは、まい日のにっかです。
つかい方になれては きましたが、じゅうでんを わすれることもあります。
今日は、自分がかたづけるときに、友だちの分までチェックをしてくれていました。
やさしいですね。とてもたすかります。ありがとう!

にこにこ学しゅう「となりのくにについて知ろう」

画像1
画像2
画像3
今日はコリアみんぞく教室の先生に来ていただいて、とらのお話を読んでもらったり、ホランイ(とら)ジャンケンをたのしんだり しました。かんちがいをしているトラがおもしろかったですね。
「ほかのどうぶつの なきごえを知りたい」「いえにかえって教えてあげたい」と話してくれる人がたくさんいました。ぜひ、子どもたちにお尋ねください!

これも算数?

画像1
画像2
3しゅるいの線ろを、ぐるっと1しゅうするように ならべます。
見本を見ながらならべたり、自分のオリジナルでならべたりしました。
これも算数の学しゅうだなんて、おどろきですね。

わたしは さっきょくか

画像1
音をえらんで、せんりつづくりをしました。
友だちといっしょに えんそうすると、きれいに ひびいて「お〜」というこえが もれました!

国語科「夏がいっぱい」

画像1
画像2
夏といえば…の言ばをあつめて、絵をかきました。
先日のどうとくで学しゅうした ぎおんまつりや、夏のたべものなどが ありましたね。
とても たのしそうに 学しゅうしていました。

きちんと そろうと

画像1
画像2
画像3
あさ、みんなが出した けんこうチェックカードを そろえてくれました。
図書かんで、みんながかえした本を ばんごうじゅんに ならべてくれました。
教室で、みんなが読んだ本を せいとんしてくれました。

どれも、気づいた人が 自分からやってくれたことです。
とっても気もちがいいですね。ありがとう。

国語科「あったらいいな、こんなもの」

画像1
画像2
画像3
きのう書いた文しょうをつかって、みんなの前ではっぴょうしました。
友だちのアイデアがおもしろく、聞きながら「お〜」「わ〜」とリアクションしているのがすてきでした。
じゅぎょうの後にも、さらにしつもんしている人もいましたね。
じゅぎょうをとび出して、学しゅうをつづけるしせいが すばらしいです!

えい語活どう「いくつかなクイズをしよう」

画像1
画像2
画像3
♪Balls, balls, how many balls?
 1,2,3,4,5 balls!
数をたずねる言い方にもなれ、ジェスチャーといっしょに あい手にたずねることができるようになってきました。
グループでクイズを出しあったときに、正かいした人へ「Good job!」と言っている人がなん人もいて、すごいなあと思いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp