京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up49
昨日:60
総数:396333
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

がんかけんしんがありました

画像1
がんかけんしんが ありました。
あいさつもきちんと,今日は,上ぐつをきちんと そろえているのが すてきでした。
ともだちの上ぐつを そろえてくれた人もいましたね!

算数科「長さ」

画像1
画像2
まがりみちの長さをはかるには…?
今日は,長さのけいさんに ちょうせんしました。
同じたんいをたしたり ひいたりすることや,しきに たんいを入れることなど,あたらしいやり方にも なれていきましょう!

図工科「ふしぎなたまご」

画像1
できあがった さくひんの かんしょうをしています。
ともだちの さくひんを見て,かんじたことや おもしろいなと思ったところを こうりゅうしました。
かいた人の思いが,見た人につたわると なんだか うれしくなりますね。

国語科「たんぽぽのちえ」

画像1
画像2
「たんぽぽのちえ」で学しゅうしてきたことを,まとめました。
1年生で学しゅうしたことと くらべたり,あたらしく学しゅうしたことを 思い出したりすることができました。

算数科「長さ」

画像1
画像2
画像3
きのう見つけた10cmをもとに,今日は「長さよそう」をしました。
「10cm,20cm……あと5cmくらい?」
よそうをした後は,ものさしをつかって 正しくはかります。
ものさしがなくても,だいたいの長さが分かるようになりましたね。

図工科「ふしぎなたまご」

画像1
ふしぎなたまごを わってみて,がようしにはります。
まっすぐにはる人,ななめにはる人,たて,よこ,いろいろな われ方がありました。
われたたまごの むこうには,ふしぎな せかいが 広がります。

国語科「たんぽぽのちえ」

画像1
画像2
きのう見つけた「ちえ」と「わけ」を正しいじゅんばんに ならびかえました。
「時間をあらわす言ば」や「たんぽぽのようす」に気をつけて,しっかりかんがえました。

みんなのために

画像1
画像2
体いくの学しゅうの前に,早くしゅうごうした人たちが じゅんびをしてくれます。
みんなのために,ひつようなものを かんがえて,れんしゅうどうぐを はこんでくれました。

算数科「長さ」

画像1
画像2
画像3
10cmってどれくらい?
それぞれが思う10cmを きりとって,はかってみました。
こたえあわせをした後は,きょうしつの中で「10cmさがし」をしました。思ったよりも,たくさんありましたね。

国語科「たんぽぽのちえ」

画像1
画像2
たんぽぽが はたらかせているちえと そのわけを さがしました。
時間をあらわす言ばや,「〜ます。」「〜のです。」などの 文まつ,ちえとわけのじゅんじょなど,さがすためのヒントをたくさん見つけました。
10だんらくは,なにかちがうかんじが しましたね。あしたが たのしみです!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp