京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up7
昨日:51
総数:400483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会10月12日(土)8時45分〜12時10分                                                予備日10月16日(水)代休日10月18日(金)

ロングひる休み!

画像1
画像2
画像3
2年生になって はじめての ロングひる休み!
おひるには きれいに 晴れていたので,えのきさんと いっしょに ドッジボールをしました。
ルールをまもっていたり,ゆずり合ったりしているすがたが すてきでした!

音楽科「はくのまとまりをかんじとろう」

画像1
2びょうし(タン・タン)
3びょうし(タン・タン・タン)
はくを いしきして 手をたたいたり,足をふみならしたりしました。
3はくのあいだに,自分の体をがっきにして リズムえんそうしたのも たのしかったですね!

図工科「おはなみスケッチ」

画像1
画像2
スケッチしたものに色をぬっていきました。
色のこさを かえたり,色をかさねて ぬったり,すてきなお花ができあがりました。

国語科「ともだちをさがそう」

画像1
自分たちで「まいごのおしらせ」にちょうせん!
話すときは,どの人のことを話しているか つたわるように。
聞くときは,大じなことをおとさないように メモをとって。
学しゅうのさいごには,話し方・聞き方のポイントを たしかめました。こんどから いしきしたいですね。

体いく科「てつぼうあそび」

画像1
2時間目は,あいにくの雨…
てつぼうが つかえなかったので,パソコンをつかって てつぼうのわざを見てみました。
つぎの時間にちょうせんするわざもきめ,めあてに むかって がんばる気もちいっぱいです!

気もちがいいです

画像1
5時間目に じびかけんしんが ありました。
ろうかでは,かんかくを あけて,しずかにならびます。
みてもらったあとには「ありがとうございました。」と あいさつをすることもできていました!
気もちがいいですね!

そろえると こころが そろいます

画像1
図書かんへ行ったとき,かえした本を きれいに そろえてくれました。
そろえると 本がいたまず,たくさん入れることもできます。
なにより,見ていて気もちがいいですね!

算数科「時こくと時間」

画像1
7時から8時まで,長いはりがどうやってうごくのか かんがえました。
はりがうごくはやさのちがいに気づいた人,どこまでうごいたのかをかんがえた人,やじるしをつかってせつめいした人,いろんなかんがえが ノートに記ろくされていて,みなさんが一生けんめい学しゅうしたのが分かりました。

ソフトボールなげをしました

画像1
画像2
画像3
5年生におしえてもらいながら,ソフトボールなげをしました。
ボールのなげ方や足のうごかし方など,お手本を見せてもらったり おしえてもらったりして,記ろくがのびるように れんしゅうしました。
2年生がおわったら,5年生がなげるのを見せてもらいました。
さすが5年生は とおくまでなげていましたね。
ボールをひろうのを手つだってくれて,たすかりました!

学校たんけんへ行きました!

画像1
画像2
画像3
きょうは,いよいよ本ばん!1年生といっしょに学校をたんけんしました。
きょうしつにはってあるポスターを読んだり,つけたしてせつめいしたりすることができました。
1年生も「たのしかった!」と言ってくれましたね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp