京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up58
昨日:19
総数:397680
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

体いく科「ペース走」

画像1
画像2
画像3
とてもよい天気だったので,走っていて気もちよさそうでしたね。
おうえんの声も,うんどう場にひびいていました。

さむいけれど…

画像1
さむさに まけずに しっかり手あらい!
教室へ帰ってくる前に 手をあらって,ハンカチで 水分をふきとります。
かんぺきです!

おいしい きゅう食 ありがとう!

画像1
画像2
先週の きゅう食週間に書いたお手紙を,わたしに行きました。
「何て言う?」「おいしいきゅう食 作ってくれて ありがとう! が いいんちゃう?」
ちょう理いんさんへ,かんしゃの気もちを つたえることができました!

図書かんへ行こう

画像1
2年生の子どもたちは,よく本を読みます。
国語の学しゅうで,友だちが作ったお話も 楽しんで読んでいます。
100さつ たっせい している人も いますね。

算数科「1000をこえる数」

画像1
画像2
今日は,大きな数が,100をいくつあつめた数か を考えました。
図をつかったり,言ばで考えたり,なんだか楽しそうでした!

算数科「1000をこえる数」

画像1
画像2
「二千三百五十六を数字で書いてみよう」
くらいに気をつけて,考えたり せつ明したりすることができました。

ハートフルタイム

画像1
今月のハートフルタイムでは,友だちのいいところを見つけてつたえ合う活どうをしました。
「やさしい人といえば…」「がんばる人は…」
グループの人のいいところを見つけて,つたえることができました!

さっそく生かして

画像1
4年生との交りゅうきゅう食で教えてもらった,牛にゅうパックの「ペタ」っとたたむやり方を,さっそく生かしていました。
さらに,そのために「さい後まで,のまないと!」としっかり 牛にゅうを のみ切ることにも気づいていて,すてきだなと思いました☆

えい語活どう「絵本をしょうかいしよう」

画像1
画像2
今日は,新たに「色」を学しゅうしました。
知っている色もたくさんあり,あっという間に なれていましたね!
はじめて聞く歌も,言っていることを聞きとって,立ったりすわったりできました!

"Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?" の絵本は,いっしょに読むこともでき,みなさんの えい語の力におどろかされます!
「早く自分の作りたい!」
という すてきな声も聞こえました☆
Great job!!

4年生といっしょに!

画像1
画像2
今日は,ZOOMをつかって交りゅうきゅう食を行いました。
もく食ですが,画面を通して 4年生といっしょに きゅう食を食べました。

2年生は,4年生が食べるはやさに おどろいたり,牛にゅうパックを「ペタ」にするコツを教えてもらったりしました!
「いっしょに食べたら あっという間やった!」
と楽しい時間をすごしました!
4年生,ありがとう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

お知らせ

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp