京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up36
昨日:26
総数:400344
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定児童 就学時健康診断を12月3日(火)に行います。ご予定ください。

かん字25もんてすと!

画像1
1学きの かん字のまとめテストをしました。
きのうの じ学ノートに,れんしゅうしていた人もいましたね。
ていねいに書こうと,しゅうちゅうしている すがたが すてきでした☆

おたすけ☆きらっと

画像1
図書かんへ行って,本をかえし,新しい本をかりました。
20人がいちどに本をかえすと,へんきゃくボックスがあふれますね。
それを見て,きれいにそろえてくれた人がいました。
せびょうしが見えるように,きれいに入れなおしてくれたので,すっきり,気もちよくなりました!
ありがとう☆

算数科「100をこえる数」

画像1
今日のもんだいは「80+30」です。
これまでに学しゅうしたことを思い出しながら,一生けんめいとり組んでいました。
テープ図をつかって「80+30になるりゆう」を考えた人,
「8+3にして計算する」ことを考えた人,
「80+30のしき」を思いついた人,
どの人も,できることをがんばりました!

ふりかえりも,「花丸はっぱ」を目ざして考えていました!
今日は,きのうよりも多かったですよ☆

音楽づくり

画像1
夏の言ばをあつめて,リズムうちをしました。
「せ み せ み」「プール」「とうもろこし」「なつやすみ」
4はくの中に,♩や♪をあてはめて 音がくづくりをたのしみました!

ほけんの日

画像1
画像2
7月のほけんのお話は,夏休みにむけてのお話でした。
夏休みは,生かつリズムがくずれがちです。
今日考えた目ひょうを,まい日気をつけて,元気にたのしい夏休みをすごしたいですね。

えいごかつどう「いくつかなクイズをしよう」

画像1
画像2
2年生になって2回目のえいごかつどう。
前回よりも,やり方が分かって,ノリノリでかつどうできました。
言ってみよう!やってみよう!の気もちが,すてきでした!

生かつ科「ぐんぐんそだておいしいやさい」

画像1
画像2
一人一人そだてているミニトマトのはちに,しちゅうを立てました。
みも たくさんできてきました。
花も まだまださいているので,もっともっと ふえますね!

本をしょうかいしてもらったよ

画像1
と書の先生に,本をしょうかいしてもらいました。
教か書にのっている おもしろそうな本の,はじめのぶぶんだけを 読んでもらいました。
つづきが気になりますね。

算数科「100をこえる数」

画像1
今日は,あたらしい数「1000」を知りました。
「1000よりも,1小さい数は?」
というもんだいを,ぜんいんで かいけつしました。

「分からない」という いけんを言えた人たちがすばらしかったですね!
そのおかげで,みんなに分かるように「つづき おねがいします」と言いながら,リレーのように せつめいを つなぐことができました!

なると金時かんさつ日記5

画像1
画像2
7月5日(月)くもり
はっぱが,土が見えないくらい,多くなりました。
つるがのびて,花だんから はみだしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp