京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up3
昨日:18
総数:394049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

なると金時かんさつ日記 2

画像1
5月24日(月)雨
なえうえをして,1しゅう間がたちました。
先しゅうは,毎日,たくさん雨がふりました。
前とくらべて,はっぱがぴんと立っています。

図工科「はさみのあーと」

画像1
画像2
画像3
はさみで切ってできた形を,黒いがようしに はりました。
いろいろな せかいができました。
かんせいしたさくひんを,友だちと見せあっているすがたも すてきでした!

こめとのさまからの手がみ

画像1
画像2
画像3
こめとのさまから お手がみが とどきました。
「ごはんが,さいごに のこってしまう人や,ごはんつぶが,おちゃわんに ついたままの人がいるのじゃが・・・どうすれば上手にたべられるかのぅ・・・。」
ひぐち先生といっしょに,ごはんを上手にたべるコツを考えました。

いねや こめを見たり,手にとってにおいをかいだりして,1つぶ1つぶを大せつにたべようと思いましたね。

図工科「はさみのあーと」

画像1
画像2
画像3
白いがようしを,ちょきちょき・・・。
できた形をよく見て・・・なにに見えるかな?

ぞう!すべりだい!かたつむり!
同じ形を見ても,いろいろなものに見えましたね。
たのしんで,かつどうしていました!

体いく科「リレーあそび」

画像1
画像2
画像3
今日は,みなさんに「どんなリレーにするか」をきめてもらいました。
とびこえたり,ころがったり,はしったり,体をいっぱいうごかしました!

生活科「ぐんぐんそだて,おいしいやさい」

画像1
画像2
画像3
生かつかの学しゅうで,トマトのなえをうえました。
やさしく,ていねいに,ポットから出したり,土をかぶせたりしていました。
ともだちに教えてあげるすがたも,きらっと☆でした。

かんさつのときには,毛が生えていることや,手ざわりのちがいにも気づいていましたね!

体じゃんけん!

画像1
画像2
今日は雨がふっていたので,ぎょう間大なわができませんでした。
かわりに,いいん会の5・6年生が「体じゃんけん」をしてくれました。
体ぜんぶをつかって,じゃんけんをたのしみました!

教室がきれいになりました!

画像1
画像2
教室たんとうの人たちが,力をあわせて,あっというまに そうじをしてくれました!
ほうきの人は,ごみをのこさないように気をつけて,
つくえの人は,れつがそろうようにならべて,
ぞうきんの人も,つくえを手つだってくれましたね。
ごみばこのふくろは,ていねいに かけてくれました!

算数科「たし算とひき算のひっ算(1)」

画像1
ひっ算をたのしんで学しゅうしています。
今日は,「たしかめ」のやり方を見つけました!

一のくらいから計算するのを わすれずに計算しましょうね!

クリーンキャンペーン☆

画像1
今日は,あすかいこうえんの そうじをしました。
あさ早くから,一生けんめいがんばりました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp