京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up2
昨日:18
総数:394048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

体育

画像1画像2
 「からだほぐしの運動」では,いろいろな体を使った遊びを通して運動に親しんでいきます。今日は二人組の手押し相撲です。相手と組んで,足が動いたら負けです。押すだけではなく,タイミングをはかって引くことも大事です。素早い身のこなしで力を入れたり抜いたり,楽しく体を動かしていました。

遠足9

動物園中を歩き回って,おなかがぺこぺこになりました。お弁当も遠足の楽しみの一つですね。お弁当を用意するときの子どもたちの笑顔は最高です。
画像1画像2

遠足7

グループ行動は楽しいな。2年生は,「行きたいとこ,なあに?」と聞いてあげたり,1年生は,「遅れちゃ大変!」とついて行ったり,どのグループも落ち着いて回っているようでした。サル山では,笑顔の写真撮影がミッションです。
画像1画像2

遠足5

画像1画像2
荷物を置いたら,いよいよグループでのクイズラリーに出発です。よ〜くお話を聞いておかないと,迷子になったら大変です。2年生のリーダーを中心にグループごとに集合して約束を確認します。

遠足3

学校から動物園まで,約1時間。歩き通しだった子どもたちは,ちょっと疲れ気味。まずは一休み。トイレとお茶休憩です。
画像1画像2

遠足

画像1画像2
みんなの待ちかねていた遠足に出発!五月晴れとは今日の日のような日のことですね。澄み渡った青空に新緑がまぶしい季節です。学校を出発して,東大路を南へ歩き,平安神宮の前を通ったら,もう動物園はすぐ近く。みんな,2列にならんで行儀よく歩いていきました。

遠足

画像1画像2
 明日はいよいよ遠足です。2年生は去年,植物園に行っているので,どんな風にグループ行動するかはよく分かっています。「今年は1年生をリードしなくちゃ」と張り切っている様子が見えます。迷子にならないようにして,たくさんの動物を見てこようと思います。

ハートフル(学活)

画像1画像2
 今月のハートフルのめあては「話の聞き方」です。どんな風に話を聞いたらいいのかを,先生が良い例,悪い例をやってみて,みんなで考えました。悪い例の時には,先生の相手をしていたお友達が悲しくて泣きそうになってしまいました。「先生,悲しい気持ちになってしまうよ。」と話している人の気持ちを考えることが大切だと気づきました。相手の目を見て,うなずきながら,相槌をうって聞くことが大切です。
 その後,グループで良い話の聞き方を練習しました。みんなで良い聞き方をして,相手を大切にするクラスにしていきましょう。

体育

画像1画像2
 午前中,少し天気が怪しかったのですが,体育で遊具の使い方の学習の仕上げをしました。先週初めて3階まで登ったときは,怖そうにしていた子どもたちも,だんだん慣れてきた様子で,今日はすいすい登っていく子が多かったです。
 今日の学習を終えて,2年生は休み時間などでも,3階へ上ることができるようになります。ルールを守って,危険なことがないように遊びましょう!

音楽

今日は,音楽室で音楽の勉強をしました。「ロンド橋おちた」の曲を歌いながら,リズムに合わせて歩いて,「橋」が落ちてきたらつかまってしまいます。「橋」役の子も歩く役の子もにこにこ笑顔で楽しんでいました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/21 5年長期宿泊学習
10/22 陸上・持久走記録会
10/23 5年代休日
放課後まなび教室
3年ランチルーム
部活(金管・サッカー・卓球・バレー)
10/24 SC来校
部活(陸上)
視力検査(えのき)
漢字講座2
コリアみんぞく教室
委員会
支部PTAコーラス交歓会
10/25 フッ化物洗口
クリーンキャンペーン
視力検査(低)
もっとにこにこになる日
ステップアップ4〜6年
コリアみんぞく教室
放課後まなび教室
ロング昼休み
10/26 歯磨き巡回指導2・3校時
4年次世代の担い手事業体験
部活(陸上)
6時間授業
コリアみんぞく教室
除去食(卵)
4年福祉体験
10/27 部活(陸上)
視力検査(中)
ステップアップ1〜3年
PTAバレー

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp