最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:22 総数:400287 |
年末を感じます!
書写の時間に,年賀状を書く練習をしました。宛名の書き方や裏面の「あけましておめでとうございます」の練習をしてから,本当のはがきに清書をしました。子ども達の一生懸命書いている姿を見ながら,今年もいよいよ終わるんだなと感じました。「ていねいな字で書こうね。」と言うと,うなずいて真剣な表情で頑張っていました。
図画工作うつしてみると
2年生では,いよいよ紙版画に取り組み始めました。先週は,画用紙にマ―ブリングで地模様をつけました。水面に広がったマ―ブリングインクが見事に白画用紙に写ったことに驚いていました。今週は,画用紙で「版」を作りました。「なわとびをしているわたし」というテーマで人物に挑戦しました。細かいパーツを切り取って貼っていくという作業に根気強く取り組んでいました。
生活科あそんでためしてくふうして
みんなで持ちよったペットボトルや空き箱でいろんな遊びを考えてみました。ボーリングのようにペットボトルや空き箱を積み上げて倒す遊びやたまごケースを使ったたこ焼きやさんなどで楽しく遊ぶことができました。いろいろ工夫していくことが楽しいのですね。
体育とびくらべ
体育科で「とびくらべ」の学習をしています。5歩でなるべく遠くまで跳んでみたり,ゴム跳びの高さに挑戦したり,フープや箱を跳びこしたり,いろいろな活動をしています。この運動は,高学年の走り幅跳びや走り高跳びへ発展していく体の動きです。楽しみながら力いっぱい跳んで,距離や高さ,跳び方に挑戦しています。
学習発表会の練習
みんなのよく知っているスイミーのお話を2年生の一人一人が登場人物になって演じています。小さな赤い魚たちやまぐろ・くらげ・いせえびなど,たくさんの登場人物を27人で演じ切ります。せりふを覚えるのは大変でしたが,少しずつ動きや歌を合わせ,劇が出来上がっていくのを毎日楽しんでいます。本番まで,後1週間。体調を整えてみんなで頑張っていきたいです!
いもまつり 3
生活科ルームでは,射的ならぬ「いもてき」や魚釣りならぬ「いもつり」,「いもクイズ」で楽しく遊びました。担当の係の子どもたちは,緊張しながらもみんなに一生懸命説明していました。自分たちで出し物を考え,準備をしてきて,みんなで楽しむことができた素晴らしい1日でした。お家の方々にもいろいろ助けていただいたことと思います。ありがとうございました。
いもまつり 2
いよいよ出し物の始まりです。
「いもリレー」のバトンは,手作りいもバトンです。3チームに分かれてよーいドン! 係の作った鉢巻きでチームをもりあげ,みんなへの賞状で仲良く終わりました。 えのき学級の出し物「おいも体操」では,友だちと引っ張り合ったりおしくらまんじゅうしたり,大盛り上がりでした。 いもまつり 1
6日(金)は,子ども達が楽しみにしていた「いもまつり」でした。
えのき学級の子ども達と一緒に,お互いの出し物を楽しむことができました。 まずは,先日収穫したサツマイモの調理です。 ゆでたいもをつぶして,さとう・マーガリン少々をまぜ,自分たちで丸めてお団子にしました。名付けて「スイートだんご!」 できあがったお団子は,給食後まで,お楽しみ! その後は,おいもみこしをみんなでかついで,運動場を「わっしょい!わっしょい!」歩きました。 いもまつりの準備に奮闘中!
明日の「いもまつり」にむけて,各グループでは出し物の準備に必死です。「おまつり」という子ども達のイメージから,いもつりやいもリレーなどを考えて,みんなで楽しむために一生懸命準備していました。グループで役割を分担したり,製作するために協力したりする姿がいいですね。
秋の遠足!快晴!
すばらしい天気のもと,鞍馬山へ遠足に行ってきました。枝の先から少しずつ紅葉しだしたもみじのトンネルが叡電の車窓から見ることができました。登山道の入口からグループごとにクイズやミッションをしながら山を登って行きました。最後の集合場所で頑張った「ごほうびキーホルダー?」をもらって,グループの友だちと仲良くお弁当を食べました。
たくさん歩いたので,帰りの電車ではお疲れ気味の子どもたちでしたが,1年生を助ける場面や疲れた人に励ましの声をかけている場面など,2年生らしい頼もしい姿が見られた1日でした。 |
|