京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up66
昨日:77
総数:393957
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

マラソン大会 2年

 今日はマラソン大会でした。体育の学習や業間マラソンで一生懸命練習してきた2年生です。それぞれ目標タイムを決め,そのタイムに近づくようがんばりました。目標に向かってがんばる姿がとても素敵でした。目標に向かう姿勢,困難なことに対してあきらめずにやり切る姿,今後も大切にしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

言葉ランド 2年

 1年生に読み聞かせをしました。1年生に楽しんでもらうために練習してきました。中には,ペープサートを使うグループもありました。1年生は一生懸命聞いてくれました。練習した成果です。すてきな時間となりました。
画像1
画像2
画像3

スピーチ大会 2年

 クラスでスピーチ大会をしました。本を読み,自分と重なる部分を紹介しました。聞くときは,良いところを見つけメモをしました。人前で堂々と話すことのできる子どもたちになってほしいと思います。
画像1
画像2

おすすめの本を紹介 2年

 1年生におすすめの本を紹介します。そのためにグループで練習しました。司会を決め,質問をしたりアドバイスをしたりしました。来週,1年生に紹介します。
画像1
画像2
画像3

生活科 2年

 お家の方からの手紙を読みました。子どもたちは,お家の方の温かい思いに感動していました。中には泣きだす子もいました。今度は,お家の方に手紙を書く番です。一生懸命書いていました。今度お渡ししますので,ご覧ください。
画像1画像2画像3

算数 2年

 大きい数の勉強です。2923個あるどんぐりを数えました。千のかたまり,百のかたまりを見つけ数えました。かたまりを見つけられる力を大切にしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

サテライト図書館 2年

 サテライト図書館で白川総合支援学校の生徒さんによるエプロンシアターがありました。ぬいぐるみを動かしたり,3匹の登場人物の声を使い分けたりすることで,子どもたちはお話の世界に浸ることができました。楽しい時間となりました。
画像1
画像2
画像3

体育 2年

 マラソン大会に向けて,6分間走に取り組んでいます。自分のペースで走ることがなかなか難しいようです。スピートが速くなったり遅くなったりします。続けていくと,自分のペースがわかり,記録が伸びてきます。どれだけ記録が伸びるか楽しみです。
画像1
画像2

健康フェスティバル 2年

 健康フェスティバルがランチルームで行われました。握力を測ったり,箱の中身を当てたりするゲームなどがありました。楽しいひと時でした。
画像1
画像2
画像3

給食週間 2年

 給食週間が始まりました。初めに校長先生の話を聞いたあと,給食が出来上がるまでに,どれだけの人が関わっているのかを話し合いました。調理員さん,栄養士さん,農家の人,配達する人などのおかげで給食が出来るというのを知りました。「いただきます」という本を読み,命を頂いて生きていることも感じていました。これからも,食べ物を大切にし,感謝の心を大切にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp