京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:78
総数:394193
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

2年生最後の日

 今日で2年生が終わります。今年1年子どもたちはとても成長しました。立派な中学年になると思います。楽しみです。3時間目,みんなで友だちのがんばったことを伝え合いました。みんな友だちのがんばったところをよく見ていました。温かい気持ちになりました。
画像1画像2画像3

田中神社にて 2年

画像1
 3月12日,初午祭と東日本大震災で亡くなられた方に対する鎮魂祭に行きました。初午祭では,今年1年良い年であるようにとの願いをこめてお参りしました。そのあと,お下がりの赤飯とすまし汁をいただきました。鎮魂祭では,一人一人,玉串の奉納の仕方を宮司さんから丁寧に教えていただき,気持ちをこめて奉納することができました。保護者のみなさまから頂いたベルマークもお祓いをしていただき,寄付させていただきます。

自分たんけんにでかけよう 2年

画像1
画像2
 今年度,最後の参観授業でした。生活科で,自分たんけんしようという学習をしています。子どもがお家の人に,生まれてきたときや保育園のころなどの様子を聞きました。お家の人の思いにみんな感動していました。その思いを受けての感想を文にし,今日発表しました。子どもたちの感謝の思いはきっと保護者の方々に伝わったと思います。

音楽 2年

画像1画像2
 けんばんハーモニカで「こぎつね」を弾きました。タンギングや指の使い方に注意しました。歌は,「ウンパッパ」です。口を大きくあけて,楽しく歌うことができました。

健康フェスティバル

画像1画像2画像3
 健康委員会による健康フェスティバルがありました。「まめつかみ」「握力計測」「におい当て」「はこの中身当て」といった楽しいイベントがいっぱいでした。楽しい時間となりました。

自分たんけん 2年

画像1画像2
 生活科の学習です。自分が生まれた時のお家の人の気持ちや,名前の由来を各自調べてきました。お家の方の言葉には,「生まれてきてよかった。」「大切にする。」「私の子どもになってくれてありがとう。」など心温まる言葉がたくさんありました。こういう言葉を子どもたちが聞くと,自分は大切にされているんだと改めて感じることができると思います。また,名前の由来を一人一人発表する場面では,自然に涙する子もいました。お家の人の思いを感じたのだと思います。温かくしっとりとした2時間の学習でした。保護者のみなさま,ご協力ありがとうございました。

鬼が来たあ 2年

画像1画像2
 給食が始まると,そわそわし出す子どもたちがいました。理由を尋ねると,「鬼が来るよ。去年も来たもん。」と去年の鬼のことを覚えていたようです。誰かがドアをあけるたびに,びくりとする子どもたち。いよいよ鬼の登場です。悲鳴が飛び交い,子どもたちは逃げ回りました。ちょっと怖かったですね。最後は鬼との約束です。『先生の言うことをしっかり聞く』ことです。みんなでしっかり守りましょうね。

大根パーティー その3

画像1画像2画像3
 えのき学級といっしょに遊びました。えのき学級の出し物は『よろしくね』のダンスです。えのき学級のみんなといっしょに楽しくダンスをしました。2年生の出し物は,『大根バスケット』です。6種類の大根を振り分けて,その名前が呼ばれると,いすを移動します。フルーツバスケットのようなものです。えのき学級との交流が深まり,楽しい時間となりました。

大根パーティー その2

画像1画像2画像3
 収穫した大根を調理しました。大根もちと大根ステーキです。包丁を使って,大根を切り,こねたり,焼いたりしました。味付けもばっちりです。おいしくみんなでいただきました。

大根パーティー その1

画像1画像2
 今日は,えのき学級との大根パーティーです。まずは,畑に行って,大根を収穫に行きました。すっかり大きくなった大根を見てみんな大喜びです。いっしょに引きぬく姿がほほえましかったです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 春季休業

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp