京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up15
昨日:95
総数:394001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

筆算

 初めての筆算です。筆算の便利さについて学ぶと同時に,くり上がりに苦労している場面もあります。1つ言えることは,ノートをきれいに見やすく書いている子どもは間違いが少ないということです。ノートが乱れてくると,計算間違いが起こりやすくなります。これからもノートに書くことを大切にするよう指導していきたいと思います。
画像1

大縄大会

 大縄大会の最終日でした。初めは,40回台の記録が続いていました。もっと記録を伸ばしたいという思いが子どもたちの中で芽生えてきました。休み時間を使い,練習を始めると,記録がどんどん伸びました。最終日の今日,107回跳ぶことができました。努力が実った瞬間でした。すばらしい2年生に拍手です。
画像1
画像2

人権学習

 ある手紙が養正小学校に届きました。それは,2年生の子どもたちに宛てた手紙です。遠足の帰りのバスの中,2年生の子どもたちがマナー良く乗っていたことに対するおほめの手紙でした。実際に2年生の子どもたちは行儀よくきちんと乗っていました。
 この手紙からまわりのことを考えて行動することの素晴らしさを感じ取ってほしいと思いました。図書室やトイレといったみんなで使う場所でのマナーも話し合いました。さらに行儀のよい2年生を目指していきます。
 この手紙を書いてくださった人はだれなのでしょう。
画像1
画像2

遠足

 動物園に行きました。学校から動物園まで歩いていきました。さすがに少し疲れたようでしたが,着いた途端元気いっぱいに活動していました。1年生といっしょにクイズを解きながら,動物を見たりさわったりしました。動物園では,3つの約束を話しました。「グループで行動しよう。」「みんなで楽しもう」「時間を守ろう」です。さすが2年生です。1年生にやさしい声かけをして,はぐれないように活動していました。11時30分と1時の2回,集合時間があったのですが,どのグループもきっちり守ることができました。すばらしい2年生です。こういった力を今後の学校生活にも活かしてほしいと思います。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 春季休業

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp