最新更新日:2024/07/25 | |
本日:33
昨日:41 総数:397854 |
ぐるぐる
図工の授業です。絵の具を画用紙の上に少しのせ,それをふででぐるぐるとのばしていきます。中はこく,外にいけばいくほどうすくなります。濃淡がある絵は,とてもきれいですね。これからの図工の作品にも活かしてほしいと考えています。
きらり たんけんたい
グループで校区探検をして,まちのきらりを発表しました。インタビューしたことをキーワードにして画用紙に書き,みんなに伝えました。知らなかったことがたくさんあり,お店や人のきらりがたくさん見つかりました。養正のまちをさらに好きになってほしいですね。
言葉ランド
1年生といっしょにしりとりをしました。初めは,3文字しりとりです。いっぱいあるようですが,見つけるのに苦労しました。でも,さすが2年生です。グループで相談しながら,見つけることができました。最後に,キーワードしりとりをしました。3つの言葉をあらかじめ提示し,その言葉が入るようなしりとりに挑戦しました。子どもたちなりに見通しをもちながら,取り組む姿がほほえましかったです。
校区探検2日目
2日目も元気よくインタビューをしに行きました。2日間,お店や施設の方々には,お仕事中にもかかわらず,協力いただきありがとうございます。養正の町の人々はやさしいと再認識しました。
校区探検1日目
月曜日,1回目の校区探検に出かけました。今回は,お店や施設に行き,働いている人にインタビューをしました。仕事内容や働く人の思いを聞きました。礼儀正しくインタビューすることができました。4日に他のグループに発表します。
校区探検
下鴨署へインタビューをしに行きました。交通課や地域課,生活安全課のみなさんが質問に答えてくださったり,標識や防犯の話をしてくださったりしました。地域のために夜中も働いているおまわりさんに,子どもたちは尊敬のまなざしでした。将来,子どもたちの中から警察官になって,地域の安全を守ってくれるかもしれませんね。
ゴムとびくらべ
高跳びにつながるゴムとびくらべの学習をしています。対戦相手が跳んだ高さよりも高く跳べたら勝ちです。両足で跳ぶ子もいれば,ハードル走のように跳んだり,はさみ跳びのように跳んだりする子もいました。子どもたちは気付かないうちに,工夫していたのです。びっくりしました。子どもの能力はすごいと改めて感じました。
図工
1年の杉山先生の図工の授業です。集中して,色をぬっています。すてきな作品が出来上がりました。
音楽
今日の4時間目,歌ったり,けんばんハーモニカを演奏したりしました。歌では,手をたたいたり,ジャンプしたりしながら,楽しく歌うことができました。スイミーでは,セリフをつけながら,歌いました。スイミーの気持ちがよくわかりましたね。
外国人教育の授業
韓国・朝鮮の文化を遊びを通して知ることをねらいにした学習を行いました。初めに,崔先生による韓国語によるあいさつです。去年教えてもらったことを思いだしながら,あいさつしていました。次に,韓国の民話にはトラがよく出てきます。担任による読み聞かせを行いました。最後は,韓国・朝鮮のじゃんけんです。チョキは「カウィ」,グーは「パウィ」,パーは「ポ」といいます。言い方は違いますが,手の形は同じです。子どもたちは,楽しくじゃんけんをしながら,韓国語を使っていました。
|
|