![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:76 総数:396927 |
夏休みの思い出
夏休みの思い出を絵にしました。楽しい思い出がたくさんあったみたいです。楽しさが伝わる絵となりました。
![]() 大きくなりました
身長と体重を測りました。4月と比べると大きくなりました。初めに,保健の田中先生から,けがをしたときの対処法を学びました。鼻血を出したら上を向いてはいけない,
まめができたらそのままにしておくなどです。まずは,自分でけがの具合を判断することが大切ですね。2年生ならできますね。 ![]() ![]() 登校日
ひさしぶりの教室です。入ったとたん,「きれい。ピカピカやん。」という声が。夏休みの間に,教室のワックスがけが行われました。きれいな教室は気持ちいいですね。きれいな教室で,まず,夏休みの宿題に取り組みました。そろそろ終わらせて,いっぱい遊んだり,自主的に学習したりしたいですね。最後は,みんなでドッジボールを楽しみました。残りの夏休みも楽しんでください。
![]() ![]() かさ
物のかさを知る学習でした。2つのかさを量るときに,大きさの違うもので量ると比べることができません。だから,共通の単位が必要になります。1Lと1dLです。身近にあるもので,LやdLが使われているものを見つけてほしいです。なお,「リットル」について,以前は筆記体を使っていましたが,現在は『L』を使っています。
![]() ![]() トマトパーティ
明日,生活科で育ているトマトを使って,パーティをします。1年生を招待します。今日は,トマトクイズを練習です。明日は,楽しい時間になりそうです。
![]() 性教育
今日,学活の時間で「知らない人」を学習しました。昨年度,京都市では,321件もの子どもに対する声かけ案件がありました。被害に合わないようにするための,対処法を話し合いました。『知らない人の誘いには絶対乗らない。』『不審者の特長を覚える。』
『腕の長さ以上の距離をとって話をする。』ことを学習しました。過度に知らない人に怖がらないようには気をつけてほしいですが,身を守る対処法を知ってほしいと思います。 ![]() ぐるぐる
図工の授業です。絵の具を画用紙の上に少しのせ,それをふででぐるぐるとのばしていきます。中はこく,外にいけばいくほどうすくなります。濃淡がある絵は,とてもきれいですね。これからの図工の作品にも活かしてほしいと考えています。
![]() きらり たんけんたい
グループで校区探検をして,まちのきらりを発表しました。インタビューしたことをキーワードにして画用紙に書き,みんなに伝えました。知らなかったことがたくさんあり,お店や人のきらりがたくさん見つかりました。養正のまちをさらに好きになってほしいですね。
![]() 言葉ランド
1年生といっしょにしりとりをしました。初めは,3文字しりとりです。いっぱいあるようですが,見つけるのに苦労しました。でも,さすが2年生です。グループで相談しながら,見つけることができました。最後に,キーワードしりとりをしました。3つの言葉をあらかじめ提示し,その言葉が入るようなしりとりに挑戦しました。子どもたちなりに見通しをもちながら,取り組む姿がほほえましかったです。
![]() 校区探検2日目
2日目も元気よくインタビューをしに行きました。2日間,お店や施設の方々には,お仕事中にもかかわらず,協力いただきありがとうございます。養正の町の人々はやさしいと再認識しました。
![]() ![]() |
|