![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:76 総数:396929 |
どうぶつ園のじゅうい 2年
説明文の授業です。時間の流れと仕事とそのわけを表に整理しています。内容も子どもたちにとって,興味があり,楽しく学習に取り組んでいます。
![]() ハートフルタイム 2年
今年からハートフルタイムという学習が始まりました。よりよいコミュニケーションをとることができるようになってほしいと思い,始めた学習です。今回は,ていねいな頼み方とやさしい断り方です。物の貸し借りの場面で「貸せや。」,「いや。」,「無理。」といった言葉が飛び交うことがあります。お互いよい気持ちはしません。そういうときには,ていねいな頼み方とやさしい断り方が大切です,今日の学習で学んだことを日常生活に活かしてほしいと思います。
![]() ![]() 漢字の学習 2年
1時間目,新出漢字の練習をしました。聞こえる音は,えんぴつで書く音だけです。集中している姿が立派でした。しっかり漢字を覚えてほしいと思います。ちなみに養正小学校では,年2回の漢字検定が行われます。1回目の締切は明日3日になります。
![]() リズムあそび 2年
紙コップが1拍です。段ボールを1小節とし,3つあるときは,「タン タン タン ウン」と手をたたきます。紙コップに黒いマークがついていると「タ タ」とたたきます。子どもたちは,先生が素早く紙コップを置き換えても,しっかりリズムをとることができました。楽しいリズム遊びでした。
![]() ![]() 運動会練習 2年
運動会まで残りわずかです。連日の練習で少し疲れている子どもたちですが,今日はポンポンをつけて,元気回復です。運動会当日は,きっと元気いっぱいなダンスを披露してくれると思います。
![]() テスト(2年)
6時間目,算数のテストをしました。前期末ですので,テストが多くなります。100点目指して,がんばっています。日頃の学習が試されます。
![]() ふえたり へったり
算数の時間では,はじめの数より増えたあと減り,いくつになったのか考える問題に挑戦しました。順に考えると単純に出来るのですが,増えて減って結局いくつ変わったのかを考えるのですが,悪戦苦闘でした。図をかくと,ひらめく子が多くなってきました。図って大切ですね。
![]() ![]() ふえたりへったり 2年
2年生の子どもたちは,ノートに図や言葉をたくさん書きます。自分の考えを図や言葉でまとめ,友だちに発表できるようになってほしいと考えています。ノートをたくさん買うことになりそうです。ご協力よろしくお願いします。
![]() ![]() あったらいいな こんなもの 2年
ドラえもんの四次元ポケットの中にあるような,あったらいいと思うものを一人一人発表しました。みんな個性的で,大人が思いつかないものばかりでした。将来,科学者になって発明して,便利な世の中にしてほしいですね。
![]() ![]() さっちゃんのまほうのて 2年
「さっちゃんのまほうのて」を読みました。生まれつき片方の手の指が無い子の話です。その本の中で,ままごとの役割を決める場面があります。さっちゃんはお母さん役を希望したら,友だちから「指のないお母さんなんて変だよ。」と言われます。さっちゃんは,大人になったらお母さんになります。今度は,娘から「お母さんの手は怪物みたい。」と言われます。子どもには,しっかり教えなければいけないと考えさせられます。
障害があってもなくても,同じように,安心して暮らせる社会を築ける子どもたちに育てていきたいと思います。 ![]() ![]() |
|