京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up32
昨日:54
総数:396535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

満月さんに見学に行って来ました。

画像1画像2
 おいしい阿闍梨餅を作っている,満月さんの工場を見学に行ってきました。阿闍梨餅を作っているところを見せてもらったり,材料や,1日に作る数,阿闍梨餅の名前の由来などを教えてもらったりしました。
 髪の毛が入らないようにすることや,50度にもなる部屋の中で作っていることなど,満月で働くみなさんの,お客さんに喜んでもらうための『やさしさの種』をたくさん見つけてきました。

どこでもエコバック〜!!

 2年生は23日(月)に京都大学で行われるトレードフェアに参加します。
そこでは、これまでの養正パトキッズの活動を発表してきます。
また、養正パトキッズの活動のひとつ、エコの取り組みとして新聞紙で作ったバックを販売します。名付けて『どこでもエコバック』です。
 みんなで作り方を覚えて、一生懸命作りました。
画像1画像2画像3

そうじ、がんばってます

画像1画像2画像3
 パトキッズとして、校区内のごみを拾ってきた子どもたち。まずは自分の身の回りがきちんときれいにできなくてはパトキッズとしてはずかしい・・・ということで、そうじも今まで以上にがんばっています。
 「こんなにいっぱい、ほこりが集まった!!」「なんか楽しくなってきた」そんな声が聞かれてうれしい限りです。

ランチルーム給食

 今回は他学年との交流はなく、2年1組だけの給食でした。広いランチルームに1クラスだけはちょっとさみしい・・・かと思いましたが、教室で食べるのとはまた違う雰囲気なので、みんな大はしゃぎでした。
 おいしく、たのしい給食の時間となりました。
画像1画像2

ポスターづくり

画像1画像2
 養正パトロールキッズの活動として、エコやバリアフリー、安全・安心をテーマとしたポスターづくりをしました。
 みんなでカメラをもって校区内を探検。気づいたことを撮影した写真と
『あすかいこうえんをきれいにしよう』『道に自転車を止めないで』といった言葉を書きました。
 みんなの町を住みやすくするためのパトキッズの活動は続きます。

韓国・朝鮮について学んだよ

 韓国・朝鮮に古くから伝わる「3ねんとうげ」のお話を聞きました。みんなが生まれるずっと前に3ねんとうげの劇をしたことを教えてもらったり、絵本についてのクイズをしたりして楽しく学習をしました。
画像1画像2

学習発表会 がんばったね!

画像1画像2
 2年生は、劇「ライオンのめがね」を発表しました。はじめは恥ずかしがってなかなか役になりきれなかった子どもたち。しかし、練習をくり返すうちに、それぞれの場面で、動きを工夫したり、セリフをアレンジしたりしてどんどん上達していきました。
 森の動物たちと、ライオンの王様のお話です。年をとって目がみえにくくなったライオンの王様。ある時、人間のおじいさんからめがねをもらいます。でもうっかりめがねをなくしてしまった王様のために、森のみんなが見たこともないめがねというものを一生懸命探すというものです。
 このお話を通して、子どもたちは、相手を思いやること、協力することの大切さを伝えようとしました。 
 途中、体調不良で欠席が増え、代役での練習の時間が続き、本番はどうなることかと心配しましたが、当日は全員出席。見事に劇を成功させました。
 

秋の遠足 〜鞍馬山〜

画像1画像2画像3
 1,2年生合同で秋の遠足に行っていきました。叡山電車で貴船口まで行き、そこからグループごとにクイズラリーをしながら山登りです。前日に雨が降ったため足もとが滑りやすく、転ぶ姿が何度も見られました。きつい坂道でしたが、みんなはげまし合いながらがんばって登りました。けがや疲れて遅れてしまう子はひとりもなく、みんなそろって鞍馬寺に到着することができました。
 2年生は1年生のお兄さん、お姉さんとして、グループをまとめたり、1年生をリードする姿が見られました。

田中神社に行って来ました。

画像1画像2画像3
 生活科での養正パトキッズの活動のひとつとして、校区内になる田中神社の例祭に参加しました。
 神様のお誕生日をお祝いする特別な日。目の前で雅楽の演奏を聞いたり、神様にささげる舞を見たり、特別な体験をさせていただきました。
 子どもたちは、少し緊張した様子で、気づいたことをメモしたり絵にかいたりしていました。大人の方も大変貴重な体験をさせていただきました。

養正パトキッズ出動!

画像1画像2画像3
 学校の周辺地図を持って探検に出かけました。まずは大きな通りを歩きながら、東大路通りや今出川通りなどの名前を確認しました。
 学校の周りには、たくさんのお地蔵様がみんなのことを見守ってくださってます。みんなの知らないところにもきっとお地蔵様がいらっしゃるはず。ということで、校区内のお地蔵様探しをしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

保健だより

給食だより

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp