京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up23
昨日:26
総数:400331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定児童 就学時健康診断を12月3日(火)に行います。ご予定ください。

きちんとみがけているかな?

画像1画像2画像3
染出しを使って,歯の汚れや磨き残しを調べました。
口の中がピンク色に変わり「すごい色〜!」とびっくりした子どもたち。
鏡を持ち、どの歯に汚れがついているか磨きにくい歯はどれかなと調べました。

歯ブラシの正しい持ち方や丁寧な磨き方についても教えていただき,
これからの歯磨きに活かしてほしいと思います!

毎日の歯磨きを頑張っていきましょうね。

モコちゃん

画像1
画像2
画像3
 ハムスター王国の王女を育てることになりました。1年生のみんなで考えた名前は、モコちゃんです。素敵な名前です。子どもたちは、モコちゃんを触った感想や絵を一生懸命かきました。

ころがれ〜当たれ〜!

画像1画像2
3人組でボールを転がす人とボールをよける人に分かれ,ボールに慣れる練習をしました。何度か練習していくと,コツをつかんでじょうずに転がしていました。

ボールをよける子もジャンプをしたり,足を開いたりと楽しい様子でした。

学習の後半は,数人ずつに分かれてころがしドッヂボールをしました。コートの外で立つ位置や投げ方など,発見がありました。次回はさらに工夫ができそうです。

いきものとなかよし

今日は,ハムスターの「もこちゃん」を手のひらに乗せたり優しく触ったりしました。

子どもたちは
「かるい!」「ふわふわ」「足がぺたぺた〜」と喜んでいました。
小さくてちょこちょこと動く姿を見て
「かわいい」と思わず微笑んでしまいます。

観察カードに,ハムスターの様子を書きました。一人一人写真をじっくり見て絵を描くことも頑張りました。
愛情たっぷり育ってほしいです。
画像1画像2画像3

算数科 10よりおおきいかず

画像1画像2
算数科の学習では,10をこえる数の学習を進めています。

この日は,数図ブロックやブロックカードをつかって大きさくらべをしました。

友だちと,いい勝負になったかな。

体育科 表現の学習

画像1画像2
体育科の表現の学習で,まねっこリズム・からだじゃんけん・ミラーあそびをしました。
子どもたちは,全身をつかってじゃんけんをしたり,先生や友だちの動きをまねっこしたりと楽しんでいました。

動物が出てくる曲が流れると,「どんな動きするかな」と考えながら体を動かしました。

次回の学習でもどんどん新しい動きが出てくると面白いですね。

あさがおの花から

画像1画像2画像3
生活科で育てたあさがおの花から色水をつくり,描いたあさがおに色塗りをしました。
あさがおから出る色はとてもきれいで,思わず「きれい」と声があがりました。
ほんのりピンクや紫の色が,素敵ですね。

にこにこ学習をして

画像1画像2
にこにこ学習の感想を発表しました。
たくさんの人の前での発表はとても緊張しましたね。

1年生,学習をして感じたことを自分たちの言葉で伝えることも頑張っています!

がっかつ

遊び係の子たちが中心になって,みんなで遊びを楽しみました。休憩をとりながらバナナおにやクイズなど,笑顔がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

校長先生と

校長先生1学期のふりかえりをしました。これまで頑張ってきたことを伝え合っていました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp