京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up31
昨日:40
総数:397811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

謝り方

ハートフルタイムで謝り方について学習しました。相手を見ることや心を込めて言うなどポイントを知って,今までできてた子は,さらに。できていない部分があった子はこれからもっと。よりよい関係を築いていってほしいと思います。
画像1
画像2

となりの国について知ろう

コリアについて学習しました。あいさつや名前の紹介の仕方など韓国語で話すことに挑戦しました。また紙芝居を見たり,じゃんけんをしたりして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

絵を見て

画像1
画像2
画像3
ペアで絵を見て問題つくりをしました。話し合って二人で発表を頑張っていました。

ちがいはいくつ

画像1
画像2
文章問題から分かることを出し合って,数図ブロックで数の移動を操作しました。図にしたり,しきをたてて答えまで書ける子が増えています。とても嬉しい成長です。

アサガオの花がさいたよ

画像1
画像2
頑張ってお世話しているアサガオの花が咲きました。まだつぼみの子もいますが,咲いている花を観察しました。いろんな色が咲き,「きれい」と喜んでいました。

シャボン玉遊び

画像1
画像2
画像3
生活科「なつとともだち」ではシャボン玉遊びをしました。今日は風があり高くのぼっていくシャボン玉にとても喜んでいました。大きいものを作ったり,飛んできたシャボン玉を手でわったり,楽しんでいました。

水遊び学習

画像1
画像2
学習の仕方にも慣れて,らっこ浮きやひきふねなどいろいろな技に挑戦する姿が増えてきました。家のお風呂でも顔をつけたり,シャワーを頭からかけたりすることで,さらに水への抵抗も減ってくると思います。

ランタン作り

画像1
画像2
画像3
らんたんに絵の具と,はけで薄く色を塗りました。これから絵をかいていきます。どんなランタンができるか楽しみです。

にこにこ集会

画像1
にこにこ集会で,先月のにこにこ目標のふりかえりを発表しました。ゆっくりハキハキと発表していて,とても聞き取りやすく素晴らしい発表でした。

そうじ頑張っています

画像1
6年生が掃除時間に来てくれて一緒に掃除をしたり,掃除の仕方を教えてもらっています。みんなで協力して頑張っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp