京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up6
昨日:58
総数:395295
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は土曜参観、10日(月)は代休日です。

説明博士になろう!!

画像1画像2
算数の時間に、式の計算の仕方を友だちに伝える時間を設けています。「博士棒」というアイテムを使って、友だちに示しながら説明をしています。「まず」や「次に」という言葉を使いながらだんだんうまくなってきています。

2年生ありがとう!

画像1画像2
今日は待ちに待った「さつまいもパーティー」の日!
2年生とえのき学級のお友だちに招待してもらい、さつまいものいももちをいただきました。
ホクホクしていてとても甘くおいしかったです!
2年生、えのき学級のみんな、ありがとうございました。

一人ひとりのいいところ

画像1画像2
みんな苦手なことや得意なことはあります。
一人ひとりの苦手な部分も素敵な部分も認めていくことはとても大事ですね。一人ひとりの良いところをたくさん見つけて、クラスとしても素敵なクラスになってほしいなと思います。

ボールあそび

画像1画像2
体育では「ボールあそび」をしています。いろいろなキャッチの方法や投げ方を試してみたり、友だちと落とさないようにパスをし合ったりととても楽しんでいます。「○回キャッチできました!」「次は〜をしてみたい!」と意欲的に取り組む姿勢が素敵です。

ようこそ!1年1組へ!

画像1画像2
子どもたちが楽しみにしていたハムスターの「ももちゃん」のお世話がついに始まります。今週は、初めてももちゃんに触りました。手の上にそっと乗せてもらい、子どもたちも落とさないように気を付けながら優しく触っていました。来週からはお世話が始まります。お世話を通して、いろんなことを学んでいってほしいと思います。

歯磨き指導

画像1画像2
今日は歯科衛生士の方に来ていただき、歯磨きの仕方を教えていただきました。人形劇の中では、なんとばい菌マンも…!!しっかり歯を磨かないとたくさんのばい菌がやってきます。きれいな歯の磨き方も教えてもらったので、来週からしっかり磨いていきましょう!!

いっしょにおさんぽ

画像1画像2
自分と一緒にお散歩したい生き物は何だろう?
犬?猫?それとも…恐竜?
粘土で「自分」と一緒にお散歩させたい生き物を制作しています。今日はどんな生き物にしようか粘土をこねながら考えました。

にこにこ集会

画像1画像2
今日のにこにこ集会は1年生の発表でした。1年生で学習したことを全学年の前で発表しました。ハキハキと大きな声で発表できました!ほかの学年からも褒めてもらって嬉しかったですね。人権学習の発表でも代表の二人がしっかりと自分の感想を伝えてくれました。

3つのかずのけいさん

画像1
今日から新しい単元がスタートしました。
「今までは2つしか数がなかったけど、今日の問題は3つも数が出てきています。」と今までとの問題の違いに気づくことができていました。

にこにこ集会にむけて

画像1画像2
10月のにこにこ集会では1年生が今まで学習した内容をみんなに発表します。今週は発表に向けて練習をしました。入学してからひらがなやカタカナ、たし算・ひき算、最近はけんばんハーモニカなど新しい学習をたくさんしてきました。全校のみんなに知ってもらえると嬉しいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp