京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up57
昨日:24
総数:395623
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

アサガオの種をまいたよ

画像1
 生活の時間ではアサガオを育てることになりました。今日は,たねの植え方を学習してから実際に植えました。上手に穴をあけたり,そっと土をかぶせたりできました。最後は,たっぷりを水をかけて完成です。感想で,咲くのが楽しみにしている子が多かったです。

音読発表会

画像1
昨日,音読発表会を行いました。初めての発表会に少し緊張気味の1年生でしたが,大きな声で音読することができました。発表後はいろいろな人たちに褒められてとても満足そうでした。

音読発表会

画像1
 初めての音読発表会でした。大きな声でしっかり読むことができましたね。おうちの人もたくさん見に来てくれて,うれしかったね。本当によくがんばりましたね。

明日の音読発表会に向けて

画像1画像2
 いよいよ明日が音読発表会になります。今日は,体育館で最後の練習です。体育館の後ろまで届く大きな声で,音読をすることで出来ています。明日が楽しみです。

植物園に遠足に行きました

画像1画像2
 植物園に遠足に行きました。植物園までは,雨もなくいろいろな植物や鴨川を見ながら植物園に向かえました。植物園について,さあクイズラリーというところで雨が降ってきたので,レインコートを着ながらの活動になりました。そんな中でも,2年生と一緒に楽しく活動をしている姿が見られました。最後は,待ちに待ったお弁当を食べて,満足そうな笑顔も見られました。たくさん歩いて疲れたと思いますので,ゆっくり休んでほしいと思います。

音楽に合わせて

画像1
画像2
画像3
音楽を聴いて,リズムに合わせてダンスをしました。
体をたたいたり,友だちと手を合わせたり,楽しく体を動かしています。

じんとりあそび

画像1画像2
 体育の時間は「じんとりあそび」を学習しています。自分の陣から相手の陣まで線が伸びています。その上を両陣から進み,相手に出会えばじゃんけんをして対決です。走って,できるだけ相手の陣に進むのがポイントです。どちらの陣の子も集中して走っている姿がみられ,勝っても負けてみんな笑顔でじゃんけんをしている姿も見られました。

学校たんけん

画像1画像2
 今日の生活科の時間では,学校たんけんにでかけました。なかよし班の2年生が学校を案内してくれました。「どんな教室で,どんな人がいて,どんなものがあるか」をポイントにたんけんしました。2年生が上手に案内してくれたので,学校のことが少し分かってきたようです。

音読発表会に向けて

画像1
 音読発表会に向けて学習を進めています。学習している「平仮名」をつかったあいうえおの詩を音読しています。大きな声だけでなく,相手に伝わる声を意識して学習しています。本番が楽しみです。

ちょきちょきかざりパート1

画像1画像2
 図工の時間では,折り紙を使ってかざりを作りました。小さく折った折り紙を切って,開いてみると,いろんな形に変身しているというかざりです。
 いろいろな形に小さく折って,はさみでちょきちょき。斜めに切ったり,ジグザクに切ったりと様々です。そして,中を開いてみると素敵な形ができているので,みんな満足な表情でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp