京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up5
昨日:42
総数:394033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

テープを使って

画像1画像2
机を教室から出すことはできるのでしょうか…?
紙テープを使って,机や教室の出入り口の大きさを比べました。「机より出入口の方が長いから通れる!」と大きさの違いに気づくことができました。
そのあとは自分たちで教室にあるものの大きさを調べました。

おおきさくらべ

画像1画像2
算数科では「おおきさくらべ」の学習をしています。曲がったひもはどうすれば比べられるかな?ノートの縦と横の長さはどうすれば比べられるかな?自分で考えたり,友だちと考えたりして学習を進めました。

ひまわりの観察

画像1画像2
大きくなったひまわりを観察しました。ひまわりの高さはなんと二メートル以上!!とても大きくなっています。大きさや色,種の様子などよくみて観察カードに書いていました。

オリジナルかぞえうた

画像1画像2
国語科の「かずとかんじ」の学習を生かして,オリジナルのかぞえうたをつくりました。それぞれ好きなものを当てはめて,面白いかぞえうたを作ることができていました。つくったうたはお友だちに伝えました。

ダンスチェック!

画像1画像2
運動会で踊るダンスがどれぐらい上手になっているのかをお互いにチェックし合いました。大きく動いていることや足の動きがよくなっていることなど,友だちの良いところを自分の動きに生かしている子がたくさんいました。これからよりよくなるようにみんなで仕上げていきます!

お気に入りの場面を伝えよう

画像1画像2
国語の「やくそく」のお話を読んで,好きな場面を伝え合いました。友だちの好きな場面を聞いて「僕と一緒ですね。」「私とは違う理由でおもしろいです。」と感想も伝えていました。

クリーンキャンペーン

画像1画像2
クリーンキャンペーンでは草抜きを頑張っています。
運動会のときには,きれいになっているといいですね!

運動会練習

画像1画像2
運動会練習が始まっています。すでに2曲目のダンスに突入し,どんどん上達しています。動きが大きくなり,より一層かわいらしさとかっこよさがでています!

絵を描こう!

画像1画像2
背景づくりができたので,自分の描きたい場面の絵を描き始めています。大きな画用紙に大きく描くのは難しかったですが,素敵な作品がぞくぞくと仕上がっています。

男の子?女の子?

画像1画像2
今日はにこにこ学習でした。
青くて恐竜の絵が描いてある服を着ていたら男の子?
赤くてうさぎの絵が描いてある服をきていたら女の子?
最初はうんと頷いていた子どもたちでしたが,「恐竜が好きな女の子もいますよね」「赤が好きな男の子もいますよね」と話をすると「私も恐竜すき!」「私だって青い服を着るよ」という声がたくさんあがりました。「自分が好きなものを着たらいいやん!」という意見も出てみんなの考えがとても深まりました。これからも男女関係なく自分の好きなものを選んだり,人の好きなものを大切したりする気持ちを大事にしてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp