京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up7
昨日:42
総数:394035
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

なつだ!とびだそう!

画像1
画像2
画像3
夏しかできない遊び…水遊びです!今日は自分だけのペットボトルじょうろを使って,水遊びを楽しみました。的あてゲームを楽しんだり,水をかけあったり,運動場にできている水たまりに足を入れてみたりととても楽しそうな姿を見ることができました。

図書委員会の読み聞かせ

画像1
今日の朝読書の時間に,図書委員会のお兄さん・お姉さんが読み聞かせにきてくれました。「ちこくのりゆう」という本で,とても面白く,子どもたちもお話に引き込まれていました。

「おおきなかぶ」音読劇

画像1画像2
今日は「おおきなかぶ」の音読劇の発表会をしました。
各グループで話し合いながら練習をしてきたので,今日の発表会はどのグループも気合十分でした。動きを工夫したり,セリフを工夫したりしていてどのグループも個性がひかっていました。

水中スピーカー・水中ドリブル

画像1画像2
今日は「水中スピーカー」とボールを使った「水中ドリブル」を学習しました。「水中スピーカー」では,水の中で友だちが言った言葉をもぐって聞き取る遊びです。これがなかなか難しい…!「水中ドリブル」は手を使わずにボールを相手にパスする遊びです。おなかや頭を使ってボールをうまくころがしていました。

おおきなかぶ 音読劇

画像1画像2
「おおきなかぶ」の音読劇に向けて練習しています。それぞれのグループに分かれて,セリフを考えたり,動きを考えたりしました。グループによって工夫しているところが違うので,発表会が楽しみです。

タンブリン

画像1画像2
今日の音楽では,タンブリンの持ち方や音の鳴らし方を学習しました。ペアになってお互いに持ち方が正しいかを確認し合ったり,強くたたきすぎていないかを確認したりしました。「ぶんぶんぶん」の曲に合わせて演奏することができました。

なつみつけ

画像1画像2
少し前になりますが,晴れている日に「なつみつけ」をしました。春のときとは違い,とんぼやあさがおなど夏を感じる生きものや花をたくさん見つけました。また暑くても木の下や土管の中は涼しいという発見をしている子もいました。

算数科「ひきざん」

画像1
ひきざんの学習が始まっています。今日はたし算とは違う図の描き方を学習し,ノートに書いたり黒板に書いて発表したりしました。図・式・答えの三つが揃うようになってきましたね。

おにごっこ・わくぐり

画像1画像2
今日の水遊びは「おにごっこ」と「わくぐり」でした。「わくぐり」では,初めて道具を使った水遊びに挑戦しました。フラフープを水中に沈めてその中を通ったり,フラフープを持ってぐるぐる回ったりといろんな遊び方で遊びました。

にこにこ集会

画像1画像2
今日のにこにこ集会では,代表の二人が先月の人権学習「えのき学級を知ろう」についての感想をZOOMを通して発表してくれました。大きな声で二人とも発表することができてとても素敵でした。聞いていたクラスの友だちも発表が終わると「すごい!」と拍手をしていました。友だちの活躍を喜べるみんなは素敵ですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp