最新更新日:2024/09/26 | |
本日:44
昨日:68 総数:400469 |
ドとソの音に挑戦
今日の音楽科の時間に「ド」「ソ」の音の位置を確かめて練習をしました。「どんぐりさんのおうち」の曲に合わせて楽しく吹くことができました。同じ音が続くときには,鍵盤に指を置いたままにしておくことを知り,驚いた様子でした。
楽しい給食の時間
1年生の給食の時間に,なんと…
給食調理員さんが!教室に来てくださいました!食べ終わると調理員さんの周りにはたくさんの子どもたち!残さず食べることができたことをたくさんほめてくださいました。 おいしい給食を時間内に,残さず食べようを目標に頑張っています。 「食べることは生きること」 好き嫌いせず,なんでも食べる元気いっぱいの子どもたちであってほしいですね。 何時かな?
算数科では「とけい」の学習をしています。今日は算数セットの時計を使って,先生の出した「〇時でしょう」の問題に答えるだけでなく,友だちに時計を見せて問題を出すことにもチャレンジ。何回も練習を重ねて,時刻の読み方に慣れていきましょう。
どんな音が出るのかな
音楽科では鍵盤ハーモニカの学習に入りました。今日は,正しい楽器の使い方にい加え,どんな音が出るのか鍵盤ハーモニカを吹いてみました。
「ドレミの音が出たよ。」「ふぁ〜っというような感じで音が鳴ったよ。」など,音を出した感想を伝えてくれました。 学習のルールを確認し,丁寧に楽器を使ってみんなで楽しい学習にしていきましょう。次回も楽しみですね。 あさがお 2
活動の様子です。色を見て思わず「きれーい!」の声が出ました。
あさがおの花を使って
生活科の学習で育てているあさがおの花を使って,色水遊びをしました。コーヒーフィルターを使って,あさがおの花に見立てて色をつけて遊びました。
ほんの少しの水を混ぜるだけで,色にも変化がでますね。子どもたちは,色水を使って好きな絵や文字をかいていました。 パワーアップ!
ベーシックの時間に,読み上げ計算の練習をしました。10の合成についての問題をしました。すらすら答えられることがうれしい様子で,力がついていることを実感しているようでした。次はいくつ答えられるかな。
発表会2
小学生になって初めての夏休み。自由研究に頑張って取り組んだ様子が,発表からもわかりました。
夏休み自由研究発表会
夏休みが明け,子どもたちが元気に登校しています。
夏休みの自由研究・自由工作を発表しました。作品や研究の紹介を丁寧にする姿だけでなく,友だちの発表を静かに聞く姿にも成長を感じます。 どんな作品や研究があるのか,興味をもっていました。 自分で考えて,自分で行動!
先週の出来事です。 中間休みの教室の光景です。授業の後に,自分たちで声をかけ,ほうきやちりとりを持ってきて掃除をしてくれました。「ごみでいっぱいやな。」「掃除をしよう。」と自分たちで考え,行動する力。とても大切だと思います。「今,何をするべきか考えて行動する子」が1年生にもたくさんいます。周りを見て動けるのは,うれしい姿です。
|
|