京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up1
昨日:18
総数:394046
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

ごちそうパーティをはじめよう!

画像1画像2
図工の時間にカラー紙粘土を使ってごちそうをつくりました。カラー紙粘土の色は,紅・黄・青・白の4つです。この4つの色の組み合わせで,様々な色ができます。みんな楽しんで色を作っていました。

にこにこ集会 発表したよ!

画像1
画像2
1年生の国語の教科書に出ている「くじらぐも」を朗読したり,雲の上でダンスを踊る場面では運動会で踊った「やってみよう」を元気いっぱい踊りました。会場のみんなからも手拍子が沸き起こりました。

11月の人権学習

画像1画像2
1年生は,さるおくんが壁に落書きをしてしまったら…みんながとても困りました。。壁に落書きすると多くの人の目に触れてしまいます。映像資料をみて,ちょとしたことでも相手を傷つけてしまうことを知りました。

遠足に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
今年は,いつも行っている鞍馬山が台風の被害で行けなくなり,急遽行先を宝が池方面に変更しました。学校から宝が池まで歩いて,宝が池でもまたネイチャービンゴと,とっても体を動かした1日でした。

ロング昼休み1年の巻

画像1
画像2
画像3
久しぶりにお日様の暖かい日差しを浴びて,外で思いっきり遊びました。今日は,こおりおにをみんなでしました。ドリームワールドを中心に駆け回っていた元気印の1年生です。

視力検査

画像1画像2
「小さなまるのどこがあいているか教えてくださいね。」養護教諭の指示で手を動かしていきます。ちゃんと見えると嬉しそうな表情になります。使った器具は自分で消毒。何でもお話を聞いてしっかりできるようになってきた1年生です。

やぶいたかたちからうまれたよ

画像1
画像2
いろんな紙を破いてできた形を生かして,今日はクレパスで描き足したり,紙を付けたして貼ったりしました。どんどん一つの絵になってきて,ストーリーが生まれてきました。紙を破いたり,のりをぬったりすることは,指を器用に使うことにつながります。どんどん経験してほしいですね。

かたちづくり

画像1
画像2
画像3
1年生の算数では,かたち作りの学習に入りました。今日は三角形を使っていろんな形を作ってみました。子どもたちは大喜びで,「魚だ!」「ヨットだよ!」「ロケットできた!」とつくっていきました。最後に「全部の三角形を使って大きな三角形を作ってみましょう。」と出された課題にしばし悪戦苦闘した子どもたちでした。

やぶいた かたちから うまれたよ

画像1
画像2
画像3
紙をまずは破きます。少しずつ丁寧に指で破いていきます。破いた形から「どんなものがみえるかな?」「かめになるかな?」「先生,何に見える?」「ボールができた!」などとっても楽しく紙を破る経験ができました。

感想!

画像1画像2
2年生の演劇ワークショップ「チョイチョイ星人」を観て,大笑いしていた1年生。最後にしっかり感想を発表することができました。そして,お互いに「ありがとう」のお礼の言葉をかわしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/21 46年科学センター学習
部活(陸上)
2年ランチルーム
コリアみんぞく教室
児童面談3
11/22 フッ化物洗口
クリーンキャンペーン
コリアみんぞく教室3年
5年環境学習(三菱自動車)
放課後まなび教室
11/23 勤労感謝の日
11/24 6年環境学習(大阪ガスエコクッキング)3・4H
部活(陸上)
ステップアップ1〜3年
算数講座15:40〜16:30
ケース会議1・3年
放課後まなび教室
PTAバレー
11/25 土曜学習
部活(金管・サッカー・卓球・バレー)
PTA左南支部バレーボール交歓会
11/26 PTA左南支部バレーボール交歓会
11/27 インプロ2・5年
もっとにこにこの日
4年ランチルーム
部活(金管・サッカー・卓球・バレー)予定プリント配布
放課後まなび教室

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp