京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up14
昨日:78
総数:394206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

あきみつけ

画像1画像2
 生活科の秋みつけのまとめです。集めてきた落ち葉やドングリを使ってお面作りです。どんなお面にしたいのか,考えてから落ち葉などをはりました。それぞれどの色にしようかな、どの大きさにしようかなと迷っていました。一人ひとり工夫を凝らしたお面が完成しました。

みんなに伝える

画像1
 算数の授業では,0の計算を学習しています。0があることで,どんな計算になっているのかきまりを見つけることができていました。
 授業の中で,みんなの前に出て自分の考えを発表する場面がありました。指示棒を上手く使って,みんなの方を向きながら,「まず・・・」と言いながら説明していました。今年も後1カ月なのですが,4月から比べて,本当に発表の仕方が上手になったと感じられました。

インプロ

画像1
 2回目のインプロ授業です。みんなは,自分を表現することがとても好きです。インプロの先生「すうさん」の指示でお話の登場人物になったり,色々なものに変身したりしていました。
 次のインプロは2年生になってからですが,今から楽しみにしているようです。インプロのときだけでなく,自分のことをどんな場面でも出していってほしいと思います。

じんとりあそび

画像1
 「じんとりあそび」を体育の時間に行いました。みんなの大好きな「ドン!じゃんけん」と同じルールなので,みんな楽しんで活動することができました。
 今回は,片足ケンケンで進むことにしました。難しかったようですが,もっと楽しくなったという声がたくさん聞けました。

マット運動 発表会

画像1
 今日の体育の時間は,マット運動をしました。これまでに出来るようになった技の発表会をしました。
 学習発表会があったため,しばらく体育館が使えなかったので,久しぶりのマット運動でしたが,前回できるようになった技は体で覚えていたので,すぐにできるようになりました。発表会では,技の最後にしっかりとポーズを決めることができました。たくさんの技が出来るようになったマット運動の学習でした。

あきみつけ(2)

画像1
 今日のあきみつけは,飛鳥井公園で色々な葉を見つけました。昨日と同様に,たくさんきれいな色の葉や大きな葉を見つけることができました。葉にうずくまれるぐらいたくさんあったので,用意した袋はすぐにいっぱいになりました。
 次の時間は,いよいよ集めた葉で作品作りです。どんな作品ができるか楽しみです。

あきみつけ

画像1画像2
 秋を見つけに,校区のまわりへ探検に行きました。生活科の学習で,これまでに秋の虫を見つけました。今日は,植物や周りの様子に注目して探検に行きました。葉はとてもいい色に色づいていることを見つけられ,たくさんのどんぐりも見つけることができました。
 

終わった後は

画像1
 学習発表会が終わった後は,作文の時間です。劇の中で出来たこと,感じたこと,思ったことなどみんなで話し合ってから書き出しました。「心臓がとびでそうでした。」「どきどきが止まらなかった。」など,みんなとっても緊張したことが分かりました。そして,「楽しかった。」「みんなが喜んでくれてよかった。」「いっぱい練習して良かった。」など自信につながる言葉もたくさんありました。大成功の学習発表会になりました。

笑顔がたくさん

画像1
画像2
 いよいよ学習発表会の1年生の出番です。とっても緊張していたのに,いつもよりも声が大きく,みんな堂々と演技をすることができていました。舞台では堂々と,舞台の袖に入ったら「緊張したー。」と座り込む子もいました。そんな中でも,袖の中では協力しあって声を掛け合っていました。
 演技が終わり,みんなの顔を見ると笑顔でいっぱいでした。観客のみんなから「おもしろかった。」「すごいね。」という声がとってもうれしく,自信になったようです。とって楽しい一日になりました。

本番です!

画像1
 学習発表会本番です。1年生にとっては,初めての学習発表会。こんなにたくさんの人の前で,演技をするのも初めてです。とっても緊張していました。
 初めてづくしで,「はじめの言葉」も1年生が担当です。5人の子がしっかりと,はじめりを宣言しました。いよいよ1年生の出番です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/19 もっとにこにこになる日
12/20 町別児童会・集団下校
スクールカウンセラー来校
12/22 まとめの会
給食終了
12/23 天皇誕生日

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp