京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up1
昨日:67
総数:395035
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

あきといっしょに

画像1
 生活科の学習では,「あきといっしょに」という学習をしています。これまでも学校の中の春や夏を見つけてきましたが,今回は学校の秋を見つけに行きました。
 今日は,学校の中の秋の虫を探しにいきました。バッタやコオロギが見つかりました。これから教室で飼います。みんなで上手に世話をしたいと思います。

はやね はやおき あさごはん

画像1
 学活の時間に早寝・早起き,朝ごはんの学習をしました。紙芝居や元気ボールなどが出てきて,最後まで集中して学習できていました。自分の生活と比べて,やっぱり朝ごはんをぬかないように,早寝・早起きをしっかりしようという声がありました。
 これこらも,楽しく,充実した学校生活にするためにも,この3つを自分で意識して取り組んでいってほしいと思います。

おおきさくらべ

画像1画像2
 算数の時間では,「おおきさくらべ」を学習しました。どんなふうに大きさを比べるのか話し合いながら,学習を進めました。思いもよらない方法で大きさを比べることができて,みんなもびっくりしていました。
 運動会が終わったので,次の目標に向かってがんばってほしいと思います。

はじめての運動会

画像1画像2
 はじめての運動会。みんなドキドキしながら楽しむことができていました。これまで練習してきたダンスや御神輿。がんばってきた姿を見せることができたのではないでしょうか。始まる前も,終わった後も,笑顔だったのが印象的でした。
 50mで一生懸命走った姿。応援合戦で出した大きな声。小学校最初の運動会で,笑顔でがんばれたので自信につなげることができました。

いよいよ

画像1
 いよいよ明日が運動会です。最後の練習は,あいにくの雨のため体育館で行いました。しかし,雨に負けないくらい,元気いっぱい踊りました。
 明日のみんなの笑顔が楽しみですね。

もうすぐ運動会

画像1
 いよいよ運動会が近づいてきました。台風がさって、運動場での練習が再開です。運動会が近いので,それぞれの種目を確認です。今日と金曜日の後2回という練習ということで、みんな緊張しているようでした。本番では、楽しんでほしいと思います。

プレゼントは・・・

画像1
 今日の算数の時間では、新しい式に出合いました。
 先生がプレゼントを送るのですが、箱の中に本を何冊入れたのか、みんなで話し合いました。その中で3つの数を足す式に出合いました。新しい式で答えが求められて、うれしそうでした。

はなそう きこう

画像1
 今日は自由参観日でした。たくさんの保護者の方が来られているので、緊張しているようでした。国語の時間では、3年生の発表を聞く学習をしました。3年生の発表に対して、目と耳と心で聞いて、質問にもしっかりと答えられました。

全校練習

画像1
 はじめての全校練習でした。小学校の運動会は「どんな風に動けばいいのかな?どんなことをするのかな」などドキドキで緊張していました。
 しかし、はじめての行進や低学年競技、応援合戦とみんな元気よくできました。また、本番が楽しみになった1年生です。

今日から外で

画像1画像2
 運動会が近づいてきました。今日から外で練習です。とても楽しみにしていましたが、体育館の中での練習とは、また違った様子で戸惑っていました。これから何回も外で練習して、本番ではがんばった姿をみんなに見せてほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/7 給食の日
4年 福祉体験ポスター発表会
放課後まなび教室(茶道)
12/8 避難訓練(不審者対応)
12/9 避難訓練 予備日
12/10 えのき マグネット,5年 和菓子 販売
PTA・地域
12/9 PTAもちつき大会前日準備
12/10 PTAもちつき大会
PTAフェスティバル

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp