![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:76 総数:396927 |
くり上がり 1年
9+5の計算をしました。まず,9にいくつたせば10になるのか考えます。1ですね。10と残った4で14になるという計算です。ポイントは,たす数を2つに分けるところです。さくらんぼのように,数字を2つ書きます。たくさん練習してくり上がりの足し算をマスターしたいと思います。
![]() ![]() 言葉ランド
1,2年生で集まり,「聞く」学習をしました。先生の話や友だちの話をしっかり聞くことの大切さを話し合いました。その後,ステレオゲームをしました。2人の先生が同時に別の言葉を言います。何を言ったのか当てるゲームです。かんたんそうですが,意外に難しいのです。話を聞く楽しさを味わえた1時間でした。
![]() 算数 1年
今日から,新しいノートを使いました。前のノートよりも,マスが小さくなりました。このノートだと,問題・式・図・ふりかえりなどをしっかり書くことができます。1年生からノート作りを意識させていきます。今日は,くり上がりのたし算をしました。8+3全員できました。計算が得意な1年生です。これからは,なぜその答えになるのか説明できる子どもに育てていきたいと思います。
![]() ![]() 秋のにおい 1年
教室にキンモクセイがかざってあります。秋のにおいが教室にただよっています。季節感を大事にしていきたいと思います。ただ,今日は暑い1日でした。
![]() ハートフルタイム 1年
今年から始まったハートフルタイムという学習です。コミュニケーション能力を高め,自分と相手を大切にする学習です。今日は,「困ったとき,どうする?」という学習です。本を返す場所がわからないとき,どうしますかと子どもに問いかけました。子どもたちはきちんと正解しました。誰かにきちんと伝え,教えてもらうです。でも,日常生活では,きっと,もじもじすることが多いのかもしれません。また,誰かに直してもらおうとすることもあるかもしれません。今日の学習を活かし,困ったときは,きちんと人に伝えられるようになってほしいと思います。
![]() 漢字の学習 1年
漢字の勉強が始まっています。今日は「木」です。成り立ちを知り,漢字の面白さを少しわかってきた子どもたちです。でも覚えるのは大変です。がんばり屋の1年生ですから,すぐに覚えてくれるでしょうね。
![]() ![]() ねんど 1年
ねんどをつみきに見立て,三角や丸,四角といった形を作り,それを重ね合わせました。動物や乗り物などすてきな作品がたくさん出来上がりました。
![]() ![]() かんさつ 1年
あさがおの観察をしました。葉や花はすっかり枯れてしまいましたが,実はたくさんできています。しっかり観察できたかな。
![]() ![]() お話の絵 1年
マンモスが出てくるお話の絵の完成が近づいてきました。登場人物はパスで描き,仕上げは,背景を絵の具をつけたローラーでぬって完成です。かわいらしい作品になりました。
![]() ![]() たねまき 1年
生活科の学習で,大根の種まきをしました。指の関節2本分の深さをほり,種を植えました。早く大きくなって,みんなで収穫をする時が楽しみです。
![]() ![]() |
|