![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:25 総数:396366 |
どろどろ!しんぶんし![]() ![]() ![]() 畑のお世話![]() 育ってくると鳥が来るかもしれない!と気づいて、鳥よけを作ることにしました。 写真は、風車を作るために、羽根を開いているところです。 次は色をつけましょう! ぷっかり くじら![]() プール掃除をしました![]() プールの底を、ブラシでしっかりこすって、ピカピカにしてくれました。 来週からの学習が気もちよく始められそうです。お疲れ様でした! 学習の様子![]() ![]() ![]() 6年生は、修学旅行を振り返って、作文を書き始めました。 項目を絞って、メモを作っています。 1学期の漢字を全て終えてしまった人は、繰り返し練習です。 漢字テストでは、細かいところにも気をつけて、丁寧に書くことができました。 漢字のつくりに着目して、2つの部分に分けたパズルを作りました。 同じ部分があったり、同じ読み方だったり、覚えるヒントにもなりますね。 なかよしになろうね会に向けて![]() ![]() 今日は、当日の司会原稿や、プログラムの準備をしました。 新しい友だちに出会えるのも楽しみですね。 本番もよろしくお願いしますね。 今週は読書週間です![]() ![]() ランチルームにたくさん並んだ本を見て、欲しいな、と思った本を選びました。 面白そうな本がいっぱいあって、わくわくしましたね。 みなさんの選んだ本が、学校に届くのが楽しみです! 委員会のお仕事![]() 返却、貸出のバーコードを読み取って、来館者の対応をすることができました! 季節の折り紙![]() ![]() 6月といえば、雨、かえる、てるてるぼうず・・・ 説明をよく読んで、見て、作業を進めることができました。 漢字の成り立ち![]() ![]() さらに、それぞれの漢字が、形や様子、意味などから作られたことも分かりました。 「何の漢字に変化するのかクイズ」では、「鳥かな…」「飛ちゃう?」と2人で相談しながら考えていましたね。 |
|