京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up57
昨日:49
総数:400414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定児童 就学時健康診断を12月3日(火)に行います。ご予定ください。

地図パズル

画像1
画像2
日本地図や、世界地図のパズルに挑戦しました。
2年生も「九州だよ〜」「岩手県の近く」のヒントで、どんどん当てはめていて、2回目はスピードも上がっていました!
5年生は、「アフリカ大陸にあります」「日本の裏側」のヒントで考えを進めることができていました!

えのきブーム

画像1
えのき教室で、あるボードゲームが はやっています。
「リングを回して自分の色のボールをゴールへ入れる」だけなのに、落とし穴に落ちたり、落とされたり…先々の手を読む必要のある、頭を使うゲームです。
今日は、最後にあがった人が、得点計算の結果 優勝する、という逆転劇もあり、大盛り上がりでした。

2年生と一緒に

画像1
2年生と一緒に、さつまいもの苗を植えました。
えのきのみなさんは 昨年度も育てたので、植え方のイメージをもっています。高学年の人は、2年生に教えながら作業を進めてくれました。
一緒に世話をして、秋に収穫できるといいですね。

ドリームワールドをきれいに

画像1
画像2
昨年度きれいにしたドリームワールドの池ですが、時間が経つと、落ち葉が入ったり藻がはったりしますね。
今日は、浮いている落ち葉をすくいました。
それだけでも、金魚やメダカが見やすくなりましたね。
他のクラスの人たちにも、きれいに楽しんでもらえるといいですね。

ついに…!

画像1
コーンの芽は、すでに発芽して ぐんぐん育っていますが、落花生の芽がずっと出ませんでした。
が!ついに、今日、ひとつ、芽を見つけました!
葉っぱが重なっている、おもしろい芽でした。
1時間後には、葉っぱが広がっていて、その変化も面白かったですね。

せんの長さは なんcm?

画像1
ものさしを つかって、せんの長さを はかります。
cmやmmで 長さを あらわすことができました。
「cm」を「mm」に なおすのも、とっても早かったですね!

ゼリーパフェの作り方

画像1
画像2
金曜日の学習に向けて、レシピの確認をしました。
材料や作り方をチェックしたり、イラストを手順通りに並べ替えたりすることができました!
調理が楽しみですね。

水やり

画像1
順調にポップコーンが育っています。今日も、気持ちを込めて水やりをしました。落花生の芽がでてくるのも楽しみですね。

しょくぶつえんへ行きました

画像1
画像2
今日は、とてもいい天気でした。えんそくびより ですね。
しょくぶつえんには、たくさんの花が いっぱい さいていて、とてもきれいでした。
たくさん あるいて つかれたと思います。
しっかり休んで、月曜日 元気に来てくださいね!

指あみにチャレンジ!

画像1画像2
毛糸で指あみをしました。はじめは「難しそう…」と言っていましたが、やり方を覚えたらどんどん編み進めていました。「もっとつくりたい!」と、えのきでおそろいのブレスレットもつくりました。おそろいのもの、みんなが一つになった気がしました。大切にしたいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp