京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up8
昨日:57
総数:395100
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は土曜参観、10日(月)は代休日です。

Hello, friends!

画像1
画像2
5年生では、友だちの名前や、スペルを尋ねたりするやりとりに挑戦しています。
ビデオを見て、知っている言葉を聞き取ったり、「How do you spell?」と何度も口に出して、確かめたりすることができました!

絵の具を使って

画像1
画像2
2年生が、はじめての絵のぐに ちょうせんしました。
ふでを あらう おへやに 気をつけて、さぎょうを すすめることが できました。
5年生は水の量を調整したり、色を混ぜたりしながら、いろんな色を作ることができていましたね。
赤、青、黄の3色だけでスタートしたのに、完成した作品には、もっとたくさんの色が塗られていました!

ロング昼休み

画像1
画像2
画像3
水曜日の昼休みは、外で体を動かします。
今日は、思い思いに、好きなことをして過ごしていました。
気温の低い日でしたが、晴れていて気持ちのよいお昼でした。

算数の学習

画像1
画像2
それぞれの学年で、算数の学習を進めています。
2年生では、くり上がりや くり下がりの けいさんにとりくんでいます。
かずを わけて「ぴったり」になる かずを考えて、けいさん することが できています。
5年生は、いろいろな単位が出てきました。
単位を直すのは、とてもややこしかったですね…。
写真は、300㎤の容積を実際に試しているところです。

第1回!クリーンキャンペーン

画像1
今年も、クリーンキャンペーンが始まりました。
毎週水曜日に、飛鳥井公園の掃除をします。
朝休みの時間ですが、頑張って参加できるといいですね。

種まきをしよう

画像1画像2画像3
今日はポップコーンと落花生の種をまきました。これまで、畑の雑草を一生懸命抜いてきれいにしてきました。成長が楽しみです。心をこめてお世話しましょうね。

「をかし」「わろし」

画像1
音読発表会に向けて「枕草子」の暗唱に取り組んでいます。
給食時間にも、何度も聞いて、何度も口にして、練習をしています。
昔の言葉なので、言い回しやイントネーションが難しいですが、早くも覚えている人もいて、教室では、古めかしい言葉が飛び交っています。

つまり何個?

画像1
いろいろな形の体積を求めています。
問題の絵を見て、式を立てることはできますが、それってつまり、どれくらいの大きさなのでしょうか?
1㎤をもとにして、実際に並べてみると、大量の立方体!
1Lが1000個だというのも、分かりやすくなりました。
「円の体積もできますか?」という素敵な疑問も出てきました!また挑戦しましょうね。

春研究所

画像1
画像2
春をさがしに、うんどうじょうへ行きました。
今日の大はっけんは「みかんの花がさいていたこと」です。
木の近くで、いつもとちがう においが するように思ったので、上を見上げると、白い花がさいていました。
キャベツの上では、モンシロチョウの よう虫が しょくじ中でしたね。

私は誰でしょう?

画像1
画像2
1階の廊下に、たくさんのカードが並んでいます。
みなさんがインタビューして、教えてもらったことをもとに作ったカードです。
たくさんの人が見てくれていましたね。
カード作りでは、「今は忙しそうだから…」と休み時間に時間をもらう約束をとってくる人もいました!すごい!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp