京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:26
総数:394774
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

おりがみをしました

画像1
画像2
おりがみを つかって、おはなを つくりました。
「おはな こうじょう!」
といいながら、たくさん つくりました。
かどを ちょうどに あわせて…ポケットを ひろげて…つくるごとに、じょうずに なって いきました!

先生クイズをしました

画像1
画像2
画像3
1年生に向けて、先生クイズをしました。
先生の名前をおぼえてもらうために、いろいろなクイズを用意して、楽しんでもらいました。
終わった後に「楽しかったー!」と言ってくれて良かったですね。
よく頑張りました!

ソフトボール投げ

画像1
画像2
画像3
ソフトボール投げをしました。
上手な人の投げ方を見て、足や手の動かし方を真似しながら、遠くへ投げることができました。
少し上へ投げるだけで、遠くにとんでいきましたね。

避難訓練がありました

画像1
画像2
先週、避難訓練がありました。
練習した通り、音が聞こえたら机の下に隠れて頭を守りました。
先生の合図で運動場に避難することもできました。
家での避難の仕方も相談しておいてくださいね。

2年生と一緒に

画像1
画像2
画像3
2年生と一緒にさつまいもの苗を植えました。
準備しておいた畝に、葉っぱが見えるように気をつけて、丁寧に植えていきます。
毎日お世話をして、大きく育てましょう!

跳び箱にチャレンジ

画像1
画像2
えのき学級の皆さんは、とびばこが好きですね。
とても上手に跳んでいました。
友だちにアドバイスしてくれる人もいました。
安全に気をつけて、上手になれるといいですね。

交通安全教室がありました

画像1
画像2
警察署の方に来ていただいて、道路の歩き方についてお話を聞きました。
その後、実際に学校の外へ出て、左右の確認をしたり 手を挙げたりしながら 安全に歩くことができました。
学校の行き帰りやお休みの日にも、安全に気をつけて歩いてくださいね。

社会見学へ行きました

画像1
画像2
今年度初めての校外学習で、南部クリーンセンター(さすてな京都)へ行きました。
京都市のごみの話を聞いたり、それらがどのように処理されるか見たりしました。
とても大きな施設で、圧倒されましたね。

にしんとなすび

画像1
栄養教諭の先生が来てくださいました。
先生の出身地のお話や、もうすぐ登場する献立「にしんなす」の紙芝居を聞きました。
楽しみながら話を聞いたり、質問したりできました!

体を動かそう

画像1
画像2
今日は、フラフープを使って体を動かしました。
いつまでも回し続ける人、遠くまで転がす人、転がしたフープにくぐる人、なわとびのように跳ぶ人、いろいろな楽しみ方がありましたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp