京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:26
総数:394774
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

When is your birthday?

画像1
相手の誕生日を尋ねたり答えたりする言い方の学習をしています。
12の月の言い方は、いろいろあって難しいですね。
えのき教室へ帰ってきてから、高学年チームで尋ね合っていました。
どんどん使って慣れていきたいですね。

心電図検査がありました

画像1
1年生は、心電図検査がありました。
どきどきしましたが、しっかりできましたね。
元気に毎日を過ごすための検査です。
今後も続きますが、頑張りましょうね。

さんすうのがくしゅう

画像1
画像2
いくつといくつの がくしゅうにも なれてきました。
おはじきを なんこ じゅんびすればいいのかも わかります。
ちょうしが でてくると、おはじきが なくても こたえが わかります。
ひっくりかえすと おなじだと いうことにも きがつきましたね。

読み聞かせをしてくれました

画像1
国語の時間に、本を読んでくれました。
りんごをとった おさるを、動物たちが 追いかけるお話で、「…ふりをした」のところで、先生も思わず笑ってしまいました。
1年生も楽しく聞けましたね。

ひさしぶりに

画像1
画像2
「最近遊んでないね〜」と昨日、なにやら相談している高学年チーム。
約束通り、今日の休み時間にみんなで遊んでいました。
役割を振って、お話を作っているようです。
とても仲良く、楽しそうでした。

クロスワードパズル

画像1
1ねんせいは、ひらがなを よむのが じょうずに なってきました。
こんしゅうは クロスワードパズルに ちょうせんしています。
クイズの こたえを かんがえて、ひらがなで かいています。
ふたりできょうりょくして ひらがなを さがしている すがたが すてきでした。

ようせいタイムがありました!

画像1
画像2
1回目のたてわり活動がありました。
それぞれのグループで自己紹介をしたり、先生方とじゃんけんゲームをしたりしました。

自己紹介のビデオを作りました

画像1
高学年チームは、ロイロノートを使って自己紹介のスライドを作りました。
タブレットを使って、さくさく作業を進めて、自分の名前や好きなものを紹介していました。
低学年チームは、自分の名前を画用紙に書いて、好きなものを発表する練習をしました。

自分で調べたよ!

画像1
4年生の交流学習で、京都の伝統産業について調べています。
選んだのは「京弓」。
調べていると、「外竹」という言葉が出てきました。
どちらも簡単な漢字ですが、組み合わさると何と読むのか分かりません。
教室に戻ってから、自分で調べていました!
分からない言葉を進んで調べる姿勢が素敵だな、と思いました。
読み方、ぜひ家の人に教えてあげてください。

ロング昼休みがありました

画像1
画像2
今日はスポーツ委員会の企画で、全校のみんなで遊びました。
こおりおにと、かわりおに、ちがうルールのおにごっこを楽しみました!
委員会として仕事をしてくれた人もいますね。お疲れ様でした!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp