京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up1
昨日:53
総数:397740
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

水慣れ2日目!

画像1
画像2
昨日よりも、スムーズに学習が始まりました。
準備が早かったので、活動時間がたくさんありましたね。
きまりを守って楽しく学習できました。

フルーツバスケット!

画像1
画像2
画像3
なかよしになろうね会に向けて、フルーツバスケットの練習をしました。
1年生も一緒に遊ぶことができましたね。
いちご、ぶどう、レモン。
みんなで仲良く遊びました!

プールが始まりました!

画像1
画像2
今日から水慣れ学習を始めました。
高学年チームをリーダーに、プールの使い方を確認したり、水遊びをしたりしました。
明日、明後日と学習が続きます。荷物の準備など、大変かと思いますが、よろしくお願い致します!

土曜参観がありました

画像1
画像2
画像3
英語の授業では、曜日や天気、月の言い方を練習して、キーワードゲームをしました。先生と3人組で勝負もしましたね。なかなか強かったです!
国語の時間には、本の読み聞かせをしてくれました。算数の学習では、いろいろなものの数え方に挑戦!1年生は、高学年の人に「〜人」「〜個」以外の数え方を教えてもらいました。
お休みの日でしたが、よく頑張りましたね。明日、明後日としっかり休んで、火曜日元気に登校してください。

つるが のびてきました

画像1
あさがおの つるが のびてきたので、ひりょうを まいて、しちゅうを たてました。
ころころ ころがる ひりょうを、ふたりで きょうりょくして ひろって いました。

まえに かんさつ したときよりも、ほそながい つるが ながく なっていましたね。
これから、しちゅうに くるくると まきついて いきますよ。

にっちょくの おしごと

画像1
1ねんせいも、にっちょくの しごとを はじめました。
あさのかいや きゅうしょくの あいさつ、かえりのかい など、こうがくねんチームのひとたちが、これまで していたのを よく おぼえていて、いうことや やることが わかっていました。
高学年の人たちが、頑張る姿を見せてくれていたからですね。
これからは、6人で順番に回していきましょう!

読書週間

画像1
今週は、読書週間です。
朝読書の時間に、図書委員の人たちが読み聞かせに来てくれました。
クイズラリーの問題にもなっている本でしたね。
来週も読書週間です。みんなで挑戦できるといいですね。

ロング昼休み

画像1
画像2
画像3
ロング昼休みに運動場へ出て、それぞれ楽しんでいました。
しっかり体を動かして、元気に遊ぶのも大切ですね。
お茶や帽子も 持って来てくださいね!

本を楽しもう

画像1
画像2
図書館や 視聴覚室で、読書をしています。
しっかり集中して読書をしていました。
「今日は、これを借りました!」
「次は、あれを借りたい!」
と笑顔で教えてくれました!

選書会がありました

画像1
画像2
画像3
数年ぶりに、選書会が開かれました。
ランチルームいっぱいに広げられた、たくさんの本の中から、購入してほしい本を選びます。
部屋に入った途端、目の前に広がる本!とっても わくわくしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp