京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up18
昨日:42
総数:395560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

そうじで気持ちよい教室に!

画像1画像2画像3
 そうじ時間は,教室・ろうか・プレイルームにわかれてそうじをがんばっています。きれいになると気持ちがいいですね!

うれしいお客様

画像1画像2
 15日(金)えのき学級にうれしいお客様が!昨年度と一昨年度の卒業生がそろって来てくれました。久しぶりの再会に子どもたちは大喜び。ちょうど学級遊びをしていた時間だったこともあり,一緒に氷鬼で遊びました。中学校で頑張っている先輩の存在って大きいですね。

給食開始

画像1画像2画像3
 今日から給食開始です。給食調理員さんから手紙をもらったこともあり,はりきって食べる子どもたち。用意も黙食もばっちりでした。

耕しながら宝探し!

画像1画像2
 学校園に野菜を植えるため,準備開始です。まずは土をやわらかく…。スコップでほっているとフイルムケースに入った宝物が。宝物の中身はポケモンなどのイラスト。次々ゲットしながら楽しく土を耕しました。

4月のカレンダーづくり

画像1
 4月の予定を確認しながらカレンダーづくり。行事をていねいな言葉で聞いたり,書きたい場所をまだ書いていない友達に譲ったり…。協力してできました!

季節と生き物

画像1画像2
 「春」の生き物は何でしょう?春の生き物を探しに,タブレット端末をもって屋外に出かけました。ドリームワールドには花や虫といったたくさんの生き物が!さっそく写真を撮って集めていきました。

朝のマラソン開始

画像1画像2
 昨日からえのきの朝の恒例「マラソン」が始まりました。走る姿が格好いいのはもちろん,みんなで準備も片づけもできており,その姿もとても素晴らしかったです。毎日続けることで確実に力がつきますし,自信にもなります。がんばっていきましょうね!

学級目標について

画像1画像2
 学級目標について,自分はどんなことができるか考えました。ホワイトボードいっぱいに意見が出てうれしかったです。そして,さっそく実践する子どもたち。「おもちゃばこ」という学級目標にこめた思いと意味はぜひ,えのき学級の子どもたちに聞いてみてください。きっと答えらるはずです。

お誕生日プレゼント

画像1画像2
 先生のお誕生日は昨日。ということで,みんなで折り紙でバラをおり,ネックレスにしてプレゼントしました。お誕生日を祝ってもらえるってうれしいことですよね。祝おうと思うと,誕生日を知らなければいけません。さっそくクラスの友達のお誕生日も調べることになりました。

すばらしい1列!

画像1
 集合写真を撮りにドリームワールドへ移動していたときの様子です。この頭のそろい方は見事です!リーダーの6年生のがんばりと,みんなの協力があってこそです。ずっと続けていきたいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp