最新更新日:2024/09/20 | |
本日:19
昨日:21 総数:400279 |
先生にインタビュー2
先生クイズをつくるために,インタビューを進めています。前回は授業中でしたが,今週は休み時間に先生を見つけてインタビューに答えてもらっています。しっかり向き合ってインタビューに答えてもらえることが嬉しいですね。
体力テスト(ソフトボール投げ)
体力テストでソフトボール投げをしました。1時間目にえのきで,そして体育で交流がある2人は,交流体育でももう1回挑戦しました。先生のアドバイスをきいて精一杯投げることができており,自己ベストを出すことができていました。
リコーダー練習
6年生はリコーダーで「ラバーズコンチェルト」の演奏練習をしています。一音ずつ確かめ丁寧に演奏しようとがんばっていました。ここ2年,この時期は緊急事態宣言でリコーダーの練習はできなかっただけに,リコーダーの音がある音楽の授業を嬉しく感じました。去年・一昨年に練習できなかった分,難しさもあると思いますが,演奏の楽しさを味わえるようまた教室でも練習していきたいと思います。
おいしい外郎
今日の給食は外郎でした。給食前からワクワクしていた子どもたち。給食クイズは「ういろう」の漢字クイズでした。珍しい読み方にびっくりしていました。おかわりまでして,しっかり完食できました。
歯の日
今日は歯の日でした。みんなで歯磨きの仕方を確認しました。
これからも歯磨きを頑張っていきたいと思います。 輪ゴムをつかって工作をしました。完成した輪ゴム鉄砲で的当てゲームをして楽しみました。 がんばったシャトルラン
体力テストでシャトルランをしました。シャトルランは3年生で初めて行います。はじめはゆっくり,そしてだんだんと速くなるスピードに一生懸命に食らいついていく姿がかっこよかったです。
魚釣りゲームをつくろう新聞紙を細くていねいに丸めるのをがんばりました!遊べる工作って楽しいですね! 楽しい実験
楽しみにしていた理科の実験。グループで協力して安全に,そして楽しく実験することができました。
学校で働く人に,インタビュー!
生活単元の学習では,1年生に先生クイズを出すことを目標に学習を進めています。先日は,教職員にインタビューをしました。今インタビューしてもよいか,何のためにするのか,どんなことを知りたいのか,丁寧な言葉できくことをがんばりました。
|
|