京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up28
昨日:54
総数:393842
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

作品バックを作ったよ。

画像1
画像2
今日は,学年末に行う「図工の作品返し」に向けて,作品バッグ作りをしました。もともと作品バックは白の無地の布でできているので,そこに絵を描いていきました。テーマは自由です。1年生は『えのきのみんな』,3年生と6年生は『好きなキャラクター』,5年生は『サンダーバード』をテーマとして描きました。

にこにこ集会の発表をしたよ。

 今日は,にこにこ集会の発表がありました。色々なクラスとの交流学習の様子をプロジェクターを使いながら発表しました。途中のクイズも盛り上がり,子ども達も大満足の発表になりました。全校児童の前で5人揃って発表する機会ももうないので,良い思い出ができました。
画像1

なかよしおわかれ会に行ってきました。

画像1
画像2
画像3
 今日はなかよしおわかれ会があったので,葵小学校まで行ってきました。なかよしおわかれ会では色々な学校の友だちが考えたコーナー遊びがあり,みんな存分に楽しんでいました。
 コーナー遊びの次には,6年生を送る会がありました。もうこのメンバーで遊ぶことが無くなると思うと寂しい気持ちになりますが,6年生には,また次のステージで活躍してほしいと思います。

マラソン大会,全員完走しました。

画像1
画像2
画像3
今日はマラソン大会でした。えのき学級では,春から朝のマラソンを続けてきたので,このマラソン大会はその集大成となる日です。子ども達は去年の記録を目指して頑張って走っていました。走っている時は苦しいマラソンですが,走り終わったみんなの顔からは「やりきった」という自信が見て取れました。

カラオケ屋さんの練習をしよう。

 今日は「なかよしおわかれ会」に向けて,「えのきカラオケ」の接客練習をしました。
 「えのきカラオケ」では、お客さんは歌のリストから歌いたい歌を選んで歌います。 
 今日は,子ども達をお客さんと店員の2つのグループに分けて,お客さんへの対応の仕方を考えました。
 子ども達は活動のイメージが固まって,一層楽しみになったようです。
画像1

等身大の自分に色をぬったよ。

画像1
画像2
今日は先週作った等身大の自分に色をぬりました。自分のサイズの絵に,自分の好きな色を塗ると,思い入れも一段と深まったようです。次回,服の模様を描いて完成です。出来上がった作品は,来週4日からの図工展に飾る予定です。是非見に来てください。

6年生がいなくても頑張っていました。

画像1
今日は6年生が京都市内めぐりに行っていたのでえのき学級は3人での学習でした。給食もいつもより少し寂しい感じがしましたが,その分,3人が当番の仕事を協力して頑張ってくれました。来年度のえのき学級を引っ張ってくれる3人として,頼もしい姿でした。

にこにこ集会の発表を考えました。

画像1
今日はみんなで3月のにこにこ集会での発表内容を考えました。そして,クイズ形式で発表することに決まりました。これまでにえのき学級がしてきた交流の様子をクイズにして全校のみんなに伝えたいと思います。
 みんな,考えたクイズを発表したくて,楽しみにしています。

ニコニコ集会があったよ。

画像1
画像2
画像3
今日はにこにこ集会がありました。今回は3年生の発表の日でした。
3年生は先日行ってきた冬山教室での活動を発表してくれました。
えのき学級の3年生は最初の台詞でしたが,堂々とした声で発表できました。
その後は図工の作品が入賞した人の賞状授与が行われました。
なんとえのき学級の1年生の作品が京都市幼児児童生徒作品展に出品され,姉妹都市交歓作品に選ばれたことが発表されました。この作品はクロアチアのザグレブ市に送られます。
 今日は,えのき学級の友だちが大活躍したニコニコ集会になりました。明日はスピーチ大会です。今日発表した3年生が,またクラス代表としてスピーチをします。えのき一同応援しています。

盛り沢山の一日でした。

画像1
画像2
画像3
 今日はいつもの学習に加え,図工で等身大の自分を作ったり,5年生が半日入学で1年生を案内したりと盛り沢山の一日でした。5年生は1年生に上手に読み聞かせができており,来年の最高学年として頼もしい姿でした。
 
写真1:算数で図を使って問題を解く様子。
写真2:図工「もう一人の自分作り」
写真3:5年生が半日入学で1年生を案内する様子
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp