京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up27
昨日:54
総数:393841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

校区探検に行ったよ。

画像1
生活単元学習では「校区探検に行こう」という学習を進めています。今週は渋谷先生のチームと志賀先生のチームに分かれて,子ども達が気になっている店や建物を調べに行きました。子ども達はドキドキしながらお店や建物についてインタビューをしたり,写真を撮ったりしました。

中間休みに一年生と遊んだよ。

画像1
画像2
先週に先生クイズを開いてから,一年生となかよくなってきました。今週の火曜日は中間休みに1年生と体育館で鬼ごっこをして遊びました。みんな,汗だくになって遊んでいました。廊下を歩いている時も,たくさんの一年生が声をかけてくれるようになって嬉しく思っています。

4年生がにこにこ集会で発表しました。

画像1
 今日はにこにこ集会がありました。そこで4年生はみさきの家に行った時のことを発表しました。自分で描いた絵を見せながら,4文作文を使って発表しました。えのき学級の4年生は友だちと一緒に2年生に発表しました。大きな声で元気に発表できました。

朗読発表会がんばっています。

画像1
 今週は毎日20分ずつ朗読発表会の練習に取り組みました。「あったとさ あったとさ」と読む部分では原っぱの静けさを出して読めるようになってきました。
 3時間目には白河総合支援学校の生徒の方々が読み聞かせをしてくれましたが,その読み方の上手いこと,上手いこと。子ども達はすぐに引き込まれて,大笑いしたり,ドキドキしたり。身近に素晴らしいお手本となる方がいてくれて本当に良かったです。

明日は大縄大会最終日です。

画像1
 先週から始まった大縄大会ですが,明日が最終日です。はじめは「大波小波」でとんでいましたが,子ども達が「八の字」に挑戦したいということで,今は「八の字」に挑戦しています。休み時間もみんなで練習していたので,最終日はいい結果が出ればと思っています。

今日も朗読発表会の練習をしたよ。

画像1
画像2
今日も朗読発表会の練習をしました。朗読発表会では絵を見せずに自分たちの読みで伝えます。聞いている人がワクワクするような発表になればと思っています。今週より音読の宿題でも「きょだいな きょだいな」を読むことにしますので,ご家庭でも聞いてあげてください。

自転車安全教室がありました。

画像1
画像2
 今日は自転車安全教室がありました。普段は何気なく乗っている自転車ですが,今日は安全に乗るための技術やルールを再確認しました。警察の方々や地域の方々に見守られ,子ども達は緊張した表情で取り組んでいました。
 今日学んだことを,これからの生活に活かしてほしいと思います。

朗読発表会の練習が始まったよ。

 6月13日に朗読発表会があるので,今週からえのき学級では練習に取り組みました。朗読するのは「きょだあいな きょだいな」という絵本です。これは週に1回読み聞かせに来てくれている白河総合支援学校の高校生が読んでくれたことのある絵本です。何もない原っぱに,巨大な何かがあったら…。そして,その何かを子ども達が自由に使えたら…。とても,想像膨らむ内容の絵本です。
画像1

お話の読み聞かせがあったよ

画像1
 今日も白河総合支援学校の方達が来て絵本の読み聞かせをしてくださいました。
 以前に読み聞かせてくれた『きょだいな きょだいな』は子ども達も大好きだったので,朗読発表会の課題にしようと考えています。
 高校生の巧みな読み方を聞いて,読み方の参考にできたらいいなと思っています。

明日は先生クイズをします。

 明日は1年生と先生クイズをします。1年生は養正小学校の先生のことをまだよくは知らないので,クイズ大会を通して先生のことをもっと知ってもらえたらと思っています。
 昨年度はクイズ大会をきっかけに1年生となかよしになれたので,今年度もこれをきっかけにできればと考えています。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 春季休業

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp