![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:104 総数:519541 |
くすのき お店屋さん![]() ![]() クラスで何回かお店屋さんごっこをして、お店屋さんになったり、お客さんになったりしました。 お金を扱う係もグループの中で交代して,呼込みなどもしました。 クラス内でしっかり楽しんだ後、2年生の子どもたちをお招きしました。 今度は店員になりきって、丁寧な言葉遣いや笑顔で接客しました。 2年生の子たちは、とても楽しかったそうです。 とてもいい学びになりました。 くすのき学級 人権参観 道徳「学級目標をふりかえろう」
人権参観ということで、道徳の授業を参観していただきました。
「学級目標をふりかえろう」というめあてで取り組みました。 怪盗に盗まれた、学級旗と学級目標を取り戻すため、みんなで協力してゲームに挑戦し、ヒントを集めました。 集めたヒントから、怪盗が隠した場所を見つけ出し、無事に学級旗と学級目標を取り戻すことができました。 取り戻した学級目標は「友だちとの絆を大切にがんばるくすのき」。 みんなで協力することの大切さを体験し、学ぶことができました。 ![]() ![]() くすのき学級 「一斉国語」
一斉国語で楽しく学習しました。
イラストの中にある動きの中から選び、ジェスチャークイズでどの動きをしているかを出し合いました。イラストの動きだけでなく、その言葉が連想しやすい、わかりやすい動きを考えてクイズをだしたり、出てきた言葉の動きをみんなで実際に動いて確かめたりしました。また、大きさの違う隕石のイラストをみて、どのくらい大きいのかを「まあまあ」、「ちょっと」、「そこそこ」、「かなり」、「この上なく」という言葉から選んで、どのイラストにどの言葉が当てはまるかを考えました。 ![]() ![]() くすのき学級 「お店屋さん」
生単の学習でお店屋さんの学習をしました。
6年生が校外学習で不在ということもあり、2・3年生を中心にお店屋さんとお客さんを交代しながら学習しました。 日頃、困ったことがあると上級生のサポートを受けることが多い下級生ですが、この日は自分たちで考えて工夫し、お互いに協力しあっていました。 それぞれのお店屋さんで楽しく活動できました。 ![]() ![]() 車いす体験をしました くすのき学級![]() ![]() 裁縫をがんばっています くすのき学級![]() 落ち葉やどんぐりを使って くすのき学級![]() ![]() くすのき「お店」2
みんな,お客さんもお店役も,とても楽しんでいました!
次回は,交流学級の友だちをお客さんに招きます。 ![]() ![]() ![]() くすのき 生活単元学習「お店」
グループごとに自分たちで考えたお店を開店しました。
準備もとてもよくがんばり,4年生以上は1000円札や500円玉の使い方もよく学習しました。 ![]() ![]() ![]() くすのき 体育
大繩とびの前に準備運動をかねて,3分間走に取り組んでいます。
持久走に向けての練習でもあります。 競い合って,がんばっています。 ![]() ![]() |
|