京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up2
昨日:63
総数:521315
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

くすのき 英語

道案内と,道案内を聞いてその通りに動く練習をしました。

「turn left!」「え!左?どっち!?どっちだっけ?」混乱しながらも楽しそうです。
画像1
画像2

くすのき 5年社会

「仕事について考えよう」の単元で,実際に「物を作って,販売し,収支を考える」体験学習をします。

まずは,材料費を考えながら製品制作です!
画像1
画像2

くすのき 英語

画像1
病院や郵便局など身近な施設の英語名を学習し,合わせて「英語で道案内!」に取り組んでいます。
なかなかむずかしいですが,机などで建物や道路を模したところを実際に案内したり歩いたり,楽しんで学んでいます。

くすのき 持久走 交流練習会

持久走記録会本番と同じコースで,はじめて練習しました。

コースを間違えたりうまくペースをつかめなかったり,今までの練習通りにはいかなかった子もいましたが,よくがんばりました。

本番に向けて,ファイト!!
画像1
画像2
画像3

くすのき 国語

くすのき学級全員で取り組む「一斉国語」では,物語の劇化に取り組みます。

状況にあった言葉(動きの言葉や様子を表す言葉)を考えたり,動きで表したり,今までの学習を活かして,楽しく演じてくれればと思います。
画像1

くすのき 4年生 社会 総合

視覚や聴覚などに困りがある人にとって,学校や町が生活しやすい場所かどうか,実体験を交えて学習しています。

困りがある人が暮らしやすい社会になるために,どんなことができるのか考える機会になってくれればと思います。
画像1
画像2

くすのき 畑

4月から,色々な野菜を育ててくれた畑の手入れをしました。草を抜いたり土をならしたり。
感謝の気持ちをこめて,きれいにしました。
画像1
画像2

持久走記録会にむけて

画像1
 27日の持久走記録会にむけて,学年体育やくすのき体育で練習をしています。くすのき体育では,学年で決められた時間内を止まらず,一定のペースで走り続けられるように,練習をしています。子どもたちは,自分のペースを守りながら走り続けています。昨年の記録を上回る子どもも,増えてきました。

図工で作ったよ

画像1画像2
 図工の時間で2つの活動をしました。1つめは,みんなで手形を押して大きな絵を描きました。手に絵の具を塗るときは,心配そうな子どもたちも,手形を押すと楽しくなってきたようでした。
 2つめは,ビニール袋の凧です。取っ手付きのビニール袋にひもをつけてそれぞれ好きな絵を描きました。何度も何度も走って凧を上げました。

3学期始業式

画像1
 今日から3学期が始まりました。全員元気そろうことができ,教室には笑顔があふれました。始業式の後,冬休みに心に残ったことを発表したり,3学期の目標を考えたりしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp