京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up8
昨日:109
総数:514233
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

くすのき学級 1学期終業式

画像1画像2
とうとう終わりを迎えた1学期。終業式でも担任のお話でもとても静かに,いい姿勢で聴くことができていて,担任一同感動の1日でした。通知票渡しでは,一人ずつ名前を呼ばれ,前に出ましたが,照れながらもうれしそうに各担任の話を聞いてくれました。子どもたちに会えないのは寂しいですが,夏休み明け,元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています!

くすのき 学期末お楽しみ会

それぞれ担当,役割をもって準備を進めた学期末お楽しみ会。

みんな大いに楽しんでいました。


画像1画像2

くすのき 生活単元学習

「つくって,○○」で,傘袋を使ってロケットを作りました。

生活や理科の学習につながるように,風の力で飛び方がかわるのか実験しました。
画像1画像2

くすのき学級 授業風景

画像1画像2
夏休みまで残すところあと2日。今日もめいっぱい体を動かして学び,絵の具を使って色の混ざる様子を見て喜んだり,桃太郎の登場人物になりきって音読をしてみたり,何事にも一生懸命に取り組みました。

くすのき 図工

育てた蚕がつくった繭も使って,まゆ人形を制作しています。

思い思いの対象を選び,うさぎやパンダなどを作っています。

なかなか細かい作業です。
画像1画像2

くすのき プール

なんとか天気も持ち堪え,水慣れ学習を実施できました。

最後まで,しっかりルールを守って楽しむことができました。

バディの友だちを呼ぶ声が飛びます。

誰と誰がバディだったのかな?
画像1

くすのき学級 道徳「ともだちっていいな」

画像1
画像2
楽しい時間も,友だちがいるともっと楽しくなる。
自分も友だちも楽しく笑顔で過ごすにはどうしたらよいか,みんなで考えることができました。
これからも,笑顔いっぱいで過ごしていきたいですね。

くすのき学級 お楽しみ会準備

画像1画像2
1学期も残すところあと1週間と少しになりました。今年度最初のお楽しみ会に向けて,あそびどっきり係さん筆頭に準備を頑張っています。1年生は初めてとは思えないほど積極的に頑張っています。楽しいお楽しみ会になるといいですね。

くすのき学級 理科の学習

画像1
画像2
3年生と4・5年生に分かれて,理科の学習をしています。
3年生は「ゴムや風の力」の学習で,ゴムで動く車をつくりました。実際に動かして楽しく活動しました。次回はこの車を使って実験をします。
4・5年生は「電池のはたらき」の学習で,回路について学習しました。直列・並列どちらのつなぎ方をすると豆電球が明るくなるかを調べました。調べたことをタブレットで発表しあいました。

くすのき 係活動

生き物係は,アカハライモリのひめちゃんの水槽をきれいにし,水替えをしました。

ピカピカになって,ひめちゃんも嬉しそうです。

観察して描いた絵を廊下に貼りだしています。学校にお越しの際は見てください。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp