京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up31
昨日:63
総数:521344
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

芽がでたよ! くすのき学級

画像1
 先週,畑に植えた大根が,かわいい芽を出し,ねぎも新しい葉が出てきました。子どもたちは,自分が育てる野菜に名札をさして,水をやりました。

くすのき 図工

画像1画像2画像3
お話の絵が完成したので,鑑賞会をしました。
自分の頑張ったところを発表し,次にお友だちの作品のいいところを見つけました。
どの作品も,その子らしさが出ていて,いい絵に仕上がりました。

くすのき イングリッシュ

画像1
2時間目の英語では,色の学習をしました。
色々な色の言い方を知り,虹を自分の好きな色で塗りました。
色々な虹があって,個性がでていました。

くすのき 理科

画像1
今週は,光の実験をしました。大きな電気に鏡を当て,的あてをしました。
自分の鏡から出ている光に楽しんでいる子どもたちでした。

くすのき 道徳

画像1画像2
男女平等について学習しました。
初めは,「男のもの!女のもの!」と分けていた子どもたちでしたが,
スカートをはいている男の人を見たり,普段同じおもちゃで遊んでいるのを思い出すと
「みんな一緒でいいんだ」と納得している様子でした。

くすのき 苗植え

14日に決めた野菜の苗を植えました。
まず,各野菜がどんな苗なのかを予想し,確認しました。
苗の違いに驚いていました。
その後,1人1つずつ苗を植え,水やりをしました。
画像1画像2

くすのき 楽器作り

画像1
牛乳パックとペットボトルのキャップを使って,なるこを作っています。
今日は牛乳パックを切って,持ちてを作りました。
見本に集中し,一生懸命作っています。

くすのき 生単

画像1画像2画像3
夏の野菜を収穫したので,今度は冬の野菜を育てる準備中です。
まず,クラスで何を育てるかを知り,自分の担当になった野菜の調べ学習をしました。
植え方,育て方,どんな料理に使われているかを調べ,早く育てたい!という気持ちで子どもたちの表情はウキウキしていました。

くすのき 道徳

道徳で,国際理解に関する学習をしました。

東京オリンピックを題材に,様々な国について写真や動画を使った授業で,子どもたちは興味津々でした。
画像1

くすのき 体育

画像1画像2
コロナ禍のなか,活動に大きな制限がかかっています。

その中で少しでも,子どもたちが楽しめ,実りある授業ができるように取り組んでいます。

今日は,授業の最後に50メートル走をしました。

日々の取組の成果がでました!

全児童,記録更新です!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/4 町別児童会(延期)
3/9 お別れ集会

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp