![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:42 総数:521372 |
くすのき 図工![]() ![]() 自分ががんばったことを発表し,友だちの作品のいいところを見つけ合いました。 くすのき 人権月間
11月1日の学校長人権講話から始まった人権月間が,水曜日の人権啓発授業をもちましてまとめとなりました。
授業では,「思い通りにいかないときに,どうするのか」「自分が選んだ言動で人間関係がどう変わるのか」をみんなで考えました。 人権月間は一応のまとめとなりますが,学級目標「なかよく,あたたかいクラス」にむけて,今後も子どもたちと一緒に考えを深める機会をつくっていきます。 ![]() ![]() くすのき 社会![]() 今回はチラシを見て,売っているものの特徴やチラシの工夫について考えました。 「バナナがフィリピンから!」「たまごの値段がちがう」「何が安いかわかる!」など,チラシからたくさんの発見がありました。 くすのき 体育
今日の体育は,5分間持久走,サーキット活動(ハードル,マット運動,ミニ跳び箱),ボール遊びでした。
次の単元は,跳び箱の学習,年が明ければ持久走の大会があります。 マット運動を学びつつ,先の学習を少しずつ取り入れて,見通しを持って取り組めています。 ![]() ![]() くすのき つくって○○![]() ![]() 今回は,理科で学習した「風」や「電気」を使って,空中をふわふわ浮く「そらくらげ」を作りました。 くすのき ハンカチチェック![]() 毎朝のハンカチチェックで,ハンカチを持つこと,ハンカチの使い方が習慣化してきました。 |
|